見出し画像

昔の映画のこと

あれ、どうしてこの映画をみたのだろう?と思うような映画をみた記憶があってずっと考えてみたら、同時上映されたほうの映画をみにいったのだと思い出した。
昔、私が二十歳前後の頃は、映画が2本同時に上映されていた。もしかしたら3本ということもあったかもしれない。結婚して仕事をやめて子育てをして映画館から遠のいているうちに、いつのまにか映画はそれ一本だけの上映になっていた。
今、思い出してみるとその見たかったわけではない映画のほうが心に残っていることも多いので残念だと思う。例えば私には、「シザーハンズ」がそうだ。全編みたわけではなかった。多分最後のシーンだけをみた。それが心に残っている。
そんなことを思いながら、昔見た映画の同時上映の組み合わせを思い出そうとする。意外に思い出せなくてネットで検索してみても、地域によって違ったりしたようで求める答えはみつからないまま、もう何を知りたかったかも忘れてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?