見出し画像

【自己紹介】文字ベースVer(後半)

みなさん、こんにちは!
株式会社mimococo代表取締役の伊藤です。
本日は自己紹介noteの後半です!

1回でまとまると思っていたら、意外と長くなってしまいました。
振り返ってみるといろんな出来事があって今があるなと改めて思います。

前半をまだ読んでいないよ!という方はコチラからどうぞ!

後半は2020年に参加したビジネスコンテストのお話から。

ビジネスコンテストに挑戦!

運動の良さって筋肉がムキムキになったり、痩せたりするだけじゃない。
今まで経験した私が感じる運動の良さ、

・体が動かしやすくなる(→体の変化が自信にもなる)
・心もすっきりする(自律神経にもアプローチできる)
・誰かと運動をすることでコミュニケーションをとるきっかけにもなる

ここを大切にして、うつ病など精神疾患の方向け、特に復職など次のステップを考えている方向けに運動を提供できないか考えました。


経産省主催の始動の応募書類から当時の想いを振り返ると、

わたしはこの再発率の高さに驚き、何とかしたい!と今でも強く思っています。
最初は個人向けのオンラインコミュニティを作り、
レッスンをお届けするところから始めようと思っていました。

応募時の方がやはり対象がぼんやりしていると感じます。
でも想いは変わらず、一度メンタル不調になった方の再出発を応援したいと考えています。

それは私自身も経験があるからですし、やはり運動とも相性がいいと思うからです。

始動は100名程度選抜され、その後さらに20名が選抜されシリコンバレーに行けるものでした。
私はシリコンバレー選抜には選出されず、2020年の年末にプログラムも終了。
でも始動の同期とは今でもつながっていて、刺激し合える大事な方々です。

次はボーダレスアカデミーに参加!

そしてその後も活動を続け、2021年4月には初めて法人契約ができました。

またボーダレス・ジャパンの田口さんの本を読む機会があり、私がやりたいことはソーシャルビジネスなのかも!?と思い始めます。
そして2022年1月からボーダレスアカデミーに参加しました。(8期生)

ちなみに田口さんの本はこちら。

社会問題の根幹を探り、そこに対しての解決策がビジネスとして続けられるように仕組みを考え続ける3カ月。

一緒に参加したメンバーが扱う社会問題は多岐にわたり、環境問題や国際問題などもありました。
自分のビジネスを考えるだけでなく、視野が広がるきっかけにもなりました。

またたくさんのヒントやパワーをいただきました。
そしてこちらの同期や他の期の方々とも今もつながっていて、熱い気持ちを思い出させてくれたり、相談にのってもらったりしています。

法人設立へ!

さて…なかなか法人設立の話にならないのですが、アカデミー卒業後の2022年4月も会社設立の予定はなく。

自分でも明確にいつ創ろうと思い始めたか忘れてしまったのですが、今後の展開を考えたときに、会社を創ることが選択肢にあがり、縁起の良い日に創ろう!となりました。
かなりアバウト。笑

創るのであれば大好きなスカイツリーの近くで!ということで、墨田区で登記し、私もスカイツリーが見える家に引っ越しもしました。

引っ越しが2022年10月。
今まで家具付きのシェアハウスを4軒渡り歩いてメンタル不調をきっかけに実家に戻っていた私。
一から家具を揃えるのは大変でした。
(家具家電に興味がなく、選ぶ基準がなかったので時間がかかった…)

そして会社の登記が2022年11月1日。

同時期にやるものではないですね。本当に大変だった…。笑

現在の活動について

今は個人事業主の活動と会社としての活動の2軸です。
なかなかハードだと感じることも多いですが、あまり深く考えず、自分の目指す世界を作りあげていきたいです!

現在の活動についてはまたnoteで発信していきたいと思います。
ひとまず今回はこの辺で…。

読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?