見出し画像

オンライン上野動物園

AmazonPrimeで、上野動物園公式が出している動画を観た。
動物園の様々な動物を紹介しながら映してくれるので、まるで本当に動物園に行っているかのような感覚になれた。この自粛期間がなければ、人生で初めて動物園に行くという子供たちも多かったのだろうなと思って、少し悲しくなったが、大人の私も興味深く視聴させてもらった。

「世界三大珍獣」を知っているだろうか。動画を観るまで私は知らなかったのだが、ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバのことを言うらしい。(この世界三大珍獣が、上野動物園には揃っている。)
パンダは、その人気もあってか結構メジャーな動物だと思うので納得だが、オカピとコビトカバが「三大○○」に入っているのは意外だった。
特にコビトカバは、こう言っては失礼だが見た目も地味だし、単にカバの小さいバージョンでしょと思って正直完全に見くびっていた。現存している最も古いカバの種類で、生きた化石とも言われているらしい。

また動画には、その動物の生物学上の分類「○○目○○科」というものが出ていたのだが、ラクダや牛系の動物が「鯨偶蹄目」という分類がされていて、「鯨(クジラ)」ってなんだろうと思い調べてみたところ、
近年の研究で、イルカやクジラの属する「クジラ目」とラクダや牛が属する「偶蹄目」とは、遺伝子解析によって同じグループに属していると判明したため、新たに「鯨偶蹄目」という分類を作ったということだった。
祖先は同じだが、海から陸へ行き、そこに住み着いたのがラクダや牛、海から陸へいったが陸では住めず再度海へ戻ったのがイルカやクジラと考えられているらしい。

http://zukan-move.kodansha.co.jp/column_list/animals/1.html

思いがけず勉強になったので、やはり動物園は楽しいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?