見出し画像

緑色の野菜たちへ

 緑色の野菜が好きだ。緑色の野菜のおかずが一品あるだけで、すごく栄養を摂取できているような気分になれるから、意識して取り入れるようにしている。

 ほうれん草と小松菜よ、いつも安くなってくれてありがとう。ぐらぐらに沸騰した熱湯にさっと入れるだけですぐ食べられるようになる、素直なあなたたちが好きです。胡麻和えにしたり、焼きのり和えにしたり、面倒なときはドレッシングやポン酢をかけるだけで一品になるからありがたい。

 菜の花さん、千葉県を出て東京に来てから、あなたが高級な部類に入ると気が付きました。からし醤油との相性がとてもいいけど、茹でた後のあなたはどうしてそんなにかさが減ってしまうのですか。初夏の訪れとともに店先から消えてしまいましたね。次にあなたに会う時には、値段にためらうことなく買える、そんな大人になりたいです。

 アスパラガス、たまに筋張ることもある君だけど、私は恐れることなく君を選ぶよ。ベーコンとの相性も抜群だけど、茹でてマヨネーズをつけただけの素朴な君のことも好きだよ。

 これからも私たちの健康を守ってください。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?