見出し画像

育児備忘録 2021年11月23日

1才3ヶ月14日(生後471日目)

サークルの扉

本日夕方、ベビーサークルの中にいたはずの娘がひょっこりとリビングに姿を表し、騒動に。
ついにサークルの扉を自力で開けたらしい。これまでも何度か開けようと頑張っているのは知っていたが、ついに達成した模様。
これからはしっかりロックをかけないと。
毎日できることが増えてくのは本当に嬉しいのだが、うっかりケガなどさせないよう気を付けねば。

ふきふき

離乳食を食べた後、自分でテーブルの上をふいてくれるように。
教えたわけではないので、毎日わたしがそうしているのを見て覚えたのか、手口ふき用のウェットティッシュを使って一生懸命ふきふきしている。

ただ遊んでいるのかと思いきや、濡れているところや汚れのついているところを重点的にふいており、意外とキレイになるので、目的がわかっている可能性も。

イス

最近ちょっとした段差などに腰かけたがるので、以前使用していた食事用のイスをサークルの中に置いてあげた。
さっそく嬉しそうにちょこんと座ってみたり、イスの上におもちゃを並べてみたり、かなり気に入った様子。
1歳児でも、疲れて座りたくなったりするものなのか、ただ大人のマネがしたいのか。

モルカーの歌

最近また娘用にモルカーを何台か作った。

画像1

シーナ、バナナ、おかか、わさび、カカオ、あと、写真には載っていないが、薄いピンクの、たんぽぽというモルカーも。

娘はたくさんのモルカーに囲まれ、嬉しそうに「カッカッカッカカカッカッカ〜♪」と、ちょっと音程危うくモルカーのオープニングと思われるメロディーを歌い楽しそうに遊んでいた。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?