見出し画像

銭亀アタックからの三社参りライド

 サイクリング部、走り初めは行き当たりばったりの三社参りライドに決まり。部活とは言え、年初で皆さんお忙しい様子、参加者は部長と二人。まあゆるポタで行きますかと言うと、部長が厳しい顔で、まずは銭亀から攻めて行こうと言うので、ちょっとのけ反ってからのスタートとなった。

 南大分、賀来廻りで取りついて銭亀峠を目指す。息を上がり切らして、こんなにきつかったかなと毎回同じ愚痴をこぼしながら登る。全身汗まみれで額からも滴る。着いた。まだやれることが確認出来た。後何年登って来れるかなと、そんなに遠くない未来を想像するのは止めようと申し合わせる。

 下りは旧道に入って赤松村を通って東別府に下って行く。あいにくの曇り空で海もにも空にも青がない。おまけに小雨がチラついて来る中、そのまま朝見神社まで走る。開けて6日目ともなると、流石に参拝客の混雑はない。ご神木を見上げて抱き着いて参拝する。

 昼時になり腹も減って来たので、ピリカでランチを摂る。肉が喰いたい部長にはヘルシーなランチは物足りず、量で満足して貰う。別府市街地を抜けて亀川は竈門神社の坂を漕ぎ登って再び参拝、ここはロケーションが売り。雨も上がったところで景色を楽しむ。

 ここで折り返して、最後は春日神社まで走る。ここ春日神社も賑わいに彩を添えていた露店の撤去作業が始まっていた。三度参拝して、本殿隣の亀池を覗くと、春にはうじゃうじゃ居るカメたちも冬眠中なのか、4,5匹が浮かんでいただけだった。

 最後は部長の家で90代のお母さんを交えて、お茶と甘い黒豆と焼き餅の入ったぜんざいを頂く。旨かった。本日走行距離54キロ。20240106

ここで頂く幾ばくかの支援が、アマチュア雑文家になる為のモチベーションになります。