見出し画像

HSP。(くそネタ)

私「ワイは巷で流行りのHSPってやつかもしれん」

友「何それ」

私「エイチ・エス・ピーや」

友「いや分かってるから。何の略?」

私「それはな…(息を吸う)」 

友「ヘンタイ・スケベ・パーソンとか?」

私「……君、ワイのボケを先に言うのやめてくれへんか」

友「ああ、当たりだったんだ……ゴメン(棒読み)」

私「HSPってなんやねん」

友「"Highly Sensitive Person" の略らしいよ」

私「……敏感肌か?」

友「"とても繊細な人"って意味らしいで。今多いらしいよ」

私「へえ、それなら芸人の謝罪会見なんてHSPの人達は耐えられなくて見てられへんやろうな」

友「せやろな、ただの長時間公開処刑みたいやったし」

私「メンタルヘルス大国で陰鬱な日本人が大体占いのように当てはまりそうなカテゴライズやな」

友「毒舌やな」

私「SNSで自称○○っていっぱい病名みたいな単語を書いてあるプロフィールがあまり好きじゃないねん。闘病日記や経験談とか、お役立ちハックを伝えてくれる人は素敵やと思うんやが、もはや自己憐憫してたりアイデンティティーな人もたまにおるみたいや」

友「病気を自己紹介に入れまくる人は、いぼ痔とか水虫も書いて入れるんかな?」

私「花粉症もアイデンティティーの一つにしたらええも思うねん。ちなみにワイ肩こりと緊張型頭痛持ち。そのせいで冬は重いコートもタートルネックも着れん、フード付きの服ですら鬼門や。同情してくれへんか

友「さっさと整体行って猫背矯正してもらえバカ」

私「とりあえずワイも、このHSPチェックをしてみるわ」

_______
1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

私「Yes.異動の時期になると皆ソワソワするよな、ワイも分かる」

2. 他人の気分に左右される
私「Yes.他人に振り回されて情緒不安定になる自分がまた他人の気分を左右させるわ」

3. 痛みにとても敏感である
私「Yes.本場の台湾式足ツボマッサージで泣いたし」

4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる。

私「Yes.忙しいとか関係なく、あんまり人と会いたくなかったり関わりたかったりする」

5. カフェインに敏感に反応する
私「No.そもそもなるべく取らないように気をつけている。ニコチンとカフェインのちゃんぽんはまずいからな」

6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

私「Yes.光に関してはワイ、とても眩しがり。液晶モノはいつでも輝度最低値+ブルーライトカットアプリ。ドライアイで疲れ目なだけかもしれんが」

7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい

私「Yes!!(一言)オタクならみんな当てはまるよな!」

8. 騒音に悩まされやすい

私「No.この質問ようわからん」

9. 美術や音楽に深く心動かされる

私「Yes」

10. とても良心的である

友「No」

私「いや、ちょっと待ってくれ、Yesやろ」

11. すぐにびっくりする(仰天する)

私「Yes.ホラー演出が苦手なんや」

12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

私「Yes.それで仕事で病んだ」

13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)

私「Yes.人として当たり前な事だよね」

14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ

私「Yesすぎる……」

15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

私「Yes.(仕事上では)」

16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

私「No.ありえない。創られた作品として鑑賞しているから」

17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる

私「Yes.誰だって落ち着かないよね」

18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる。

私「Yes.腹が減っては戦はできぬ!!」

19. 生活に変化があると混乱する

私「Yesすぎる!」

20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

私「デリケートな……って何や」

21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

私「Yes.予測不可能な事とトラブル大嫌いや」

22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

私「Yesにしとく.
まあそういう時もあるわな、見てる人によるけど。私の好きなイケメン外国人に見られてたら緊張するな」

23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

私「知るかそんなん」

 


ーー以上の質問のうち12個以上に該当した場合は、HSPの気質があるとされます。

_______

私「………比較的に一般人が当てはまる質問が多いと思うんだが」

友「私もギリギリ当てはまりそうだった」

私「これらの質問内容が日常生活に本当に支障をきたすかどうかが問題なだけで、HSPに当てはまったことが問題ちゃうねんな」



友「…今日のアンタの意見マトモすぎない?」

私「最近、最愛の推しを亡くしたんだ、ワイに何も恐れるものはない」

友「またゲームの話かいな」

私「HSPの人ってバイオレンス描写は見られへんのか。それなら今のコミック界のアホみたいにグロテスク描写だらけの量産作品は何なんやろな、需要ないならいい加減やめたほうがええんちゃうか、もう大方が復讐か拷問系漫画やし」

友「LINEコミックでよくオススメしてくるやつね。私もちょっと食傷気味」

私「話がオモロイのもあるけどな。ラブコメのパンチラと、ホラー漫画のゴア表現はもはや同じようなもんや、読者へのサービスや」

友「HSPってちょっと都合のいい名称に使われそうやね。なんか芸人がHSPとか名乗ってるし…」

私「ホンマの繊細な性格なら、そない好かれてる訳でもない事に気づいて人前やTVなんか出られへんくなるか、ホンマの精神疾患になると思うけどな、その人」

友「私この人嫌い

私「ワイも嫌い。芸人でネタもやらない、カッコつけてる、特に容姿もカッコよくない、この三拍子が揃ったらワイの中でブロックリストかごみ箱フォルダに入れとる」

友「そもそもこれ性格の名称なだけで病気ちゃうやんな」

私「せや。治療できるわけでも、必要性もないみたいしな。ぶっちゃけワイも繊細なとこあるからメンタルやられたんやと思うが、もしHSPだとしたら、この世の中どう生きていけばええのか…?ってなったわ。ストロングゼロとエナジードリンクを割って毎日飲んで生きていかなアカンのか

友「結局傷つきやすい人って事だしね」

私「大体は単調な仕事か、全く現実的でない創造的な職業を勧められて終わりや画家とかな」

友「ゴッホでもなるのに苦労したのにな」

私「繊細っていうか、色々頭が回って気づくことが多いと生きるのホンマに病気になってしんどいで。ワイ、小説家になるしかないわ

友「何を書くつもりなん」



私「猟奇的サイコホラー小説」

友「それこそセンシティブな内容やな」

_______
※この話はフィクションです。独断の意見と思いの丈を書いただけなので、真剣に受け止められて傷つかれても困ってしまう系です。センシティブ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?