見出し画像

ドイツ生活3か月目 買ってよかったものと生活費

こんにちは。
夫と小学生2人の子どもとドイツに住み始めてもうすぐ3か月の私です。
クリスマスマーケットも終わり、また雨と暗い日が続きそうです。

年が明けて日本のニュースに心が痛んでいますが、離れた土地でもネット募金など細々とできることをしていきたいですね。

早速ですが、2023年12月の買ってよかったものと生活費を紹介したいと思います!

★買ってよかったもの

①オーブンで焼く丸パン ROSEN BRÖTCHEN

オーブンで焼くタイプのパンが豊富ですが、このHarryの丸パンが一番おいしかったです!
外パリパリで中もちもちで日本人受けするんじゃないでしょうか?!
半分に切ってサンドイッチにすればお昼ご飯にピッタリでした。
6つ入って値段は2€ちょっと。
大きめのスーパー(realやkaufland)に行けばどこでも手に入ります。

②ミルヒライスからの卒業!スペイン米

こっちに来て一番の買い物成功品なんじゃないかと思うスペイン米!
私が有名ブロガーとかだったら在庫を心配して教えたくないくらいです。。
旅行ではなく、住むとなるとどうしても付きまとうのがコメ事情だと思います。
あきらめて高いお金を出して日本のお米を買うか、ミルヒライスで妥協するかの2択だと思いますが、第三の選択肢として本気でおすすめしたいです
日本のお米と比べると、ツヤは無いような気もしますが時間が経っても美味しく食べられます。

ミルヒライスは1kgで2.5€に対してスペイン米は1kgで3€弱。
ちょっとのコストでこれだけの品質の違いが得られるのであれば大・優・勝!!
あたかも私が発見したような書き方をして、周知の事実だったら申し訳ないです🤣
ですがネット検索してもヒットしてこなかったので、全力でオススメさせていただきます。
こちらも大きめのスーパーで購入しました。

③人生歴代一位のポテト"Frites Atelier"

ドイツのものではなくお隣の国であるベルギーやオランダに数店舗あるポテト屋さんFrites Atelier。
先日プチ旅行に行った際に寄ったのですが、衝撃!
ドイツのポメスはホクホク系でマヨネーズやケチャップをドバドバとかけるタイプがメジャーだと思いますが、こちらのポテトはねっとり系にオシャレな具が乗っています。
ホクホクじゃがいもよりベチャっとしてるじゃがいもが好きな方には本気でおすすめしたいです。
そして、このビーフシチュー!!
ちゃんと牛肉が入っているし味もドイツと違って繊細です。
1つ10€くらいだったと思います。
円に換算すると信じがたい値段ではありますが、外食に行くとパスタ18€とかいう世界線なので外食に行ったと思えば全然アリなお値段だと思います。(夫のお金だけど)

★生活費について

11月の生活費(食費・日用品・ちょっとした買い食いなど細々としたもの)は575€でした。

家庭調査のようなものと比較するとだいぶ高く反省していましたが、
12月は576€使っていました。まさかの変わっていない。笑
おそらく日本食スーパーで爆買いしたことが原因と思われます。
だけど味噌とかふりかけとか買ってよかった・・・!

1月は↑のストックがあるから、ちょっとは節約ができるといいな。
頑張れ私。主婦レベル上げたい。


今年もよろしくお願いします。
最後まで読んでくださりありがとうございます🙌

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?