見出し画像

ドイツ行きを決めた理由と自己紹介の話

こんにちは。わたしです。
初投稿なので、何も取柄のない私がドイツ行きを決めた理由と自己紹介をしようと思います。

【自己紹介】


新卒で11年、大手メーカーの工場で開発や製造や技術、色々していました。
頑張れば週末に実家へ帰れる距離、というだけで就職し
数年遊んで地元に戻るか~位の気持ちだったものの、あれよあれよと結婚し子供も2人産まれ家を持ち、ぼちぼち仕事も頑張りつつ平凡な暮らしになるんだろうなぁと思っていました。
何も取柄がないといったのは、仕事も嫌いではなかったけど何か秀でるものもなくプライベートでも特に好きを発信する事もなかったので、自分を振り返れていないのが大きいです。

【なんでドイツ?】


夫の海外出向が決まったからです。
遅咲きタイプなので仕事もようやく1人前くらいになり、これからだというところに夫に海外出向の話がやってきました。

単身で行ってもらえば金銭面では一番良い。
同じ会社なので、休職しようと思えばできる。
ただ、それって将来が想像できすぎないか?
そこそこのお給料は保証されているものの数年のブランクで復職し、
後輩に指示されて試作のフォローをする姿が容易に想像できました(笑)

悩みに悩んで、退職を決めました。退職するならギリギリに辞めればいいものの出発する半年以上前に辞めてしまう横暴ぶり。
更には家まで売却しました。これで将来どうなるか分かりません。
好きな言葉のひとつ"You only live once"にならい、
自分としっかりと向き合いたいと思っています。

【やりたいこと】


今まで、自分を犠牲にする事で自分を認めてもらおうと必死でした。
更には将来のため、将来のためと今を楽しむ事を全くできていませんでした。それはそれで大切なことかもしれないけれど。
退職して数か月間はお金を稼がなければ、
と必死になりせっかく退職したのに謎にアルバイトをしていました
そのあたりの話は次回書きたいと思います。

話が脱線しましたが、やりたいこととしては

①語学学校に通う
→夫のサポートで帯同する訳で、子どもの学校のサポートなどもあるけど
   せっかくの機会、自分の人生を生きるためにも学校にしっかり
   通いたいなぁと思います。外国のお友達できたらいいな。

②好きなことを見つける
→パン大好き人間なので、ドイツに行くと聞いたときは言語の壁より
   パン!!!!!とテンションが上がりました。
 友人にドイツに行く事になったよーと伝えたら、
 は?パンの修行?家族はどうするのよ?と心配されました。
 パンのことだけでなく、何かいい出会いを見つけたいです。

③帰国後のキャリアについて向きあう
→これ、現在進行形でずーっと悩んでいます。悩むだけ。
 行動に移さずに勝手にネガティブになる癖があるので、そのあたりも
 海外生活を経て、何か自分を変えるキッカケになればと思っています。

④日記をつける
→もう本当に、飽き性で発信するのがニガテです。
 noteを使って今の想いや、美味しかったものや綺麗な景色などを
 投稿していければ良いと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございます🙌

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?