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【MimiTVユーザー調査】デパコス・高価格帯化粧品に関する購買行動

■ note概要

本noteは、MimiTVユーザー1,320名に聞いた「デパコスの購買」に関する調査をまとめた記事です。美容商材のマーケティングに関わるメーカー、広告代理店で働く方が想定読者です。


「MimiTVのみみより情報」とは?

美容×SNSマーケティングに強みをもつMimiTVから、「美容・トレンド・SNS」に関する最新情報をお届けするnote記事です。

調査概要

回答数:1,320名のmimist(MimiTVユーザー)
年齢:19~44歳
美容感度の割合:美容オタク(69%)、美容ミーハー(29%)、美容マス(1%)

なぜ「デパコス」について調査?

MimiTVが半期ごとに発表している「バズコスメ」ですが、
デパコス、高価格帯ブランドの受賞数が回を重ねるごとに増加しています。安くて高品質の商品が国内外で盛り上がる中で、変わらずユーザーの注目を集め、SNSでも定期的に話題に上がるデパコスに、
MimiTVユーザーはどう向き合っているのかを探るべく、今回調査を進める運びとなりました。

▼最新のMimiTVバズコスメについての記事はこちら

MimiTVユーザーの92%が「好きなデパコスブランドがある」

回答者のうち90%が、直近1年以内に高価格帯化粧品(1点あたり5,000円以上のスキンケアおよびメイクアップ商品)を1点以上購入していました。

過去にMimiTVユーザー以外の一般ユーザーに実施した調査からは、化粧品1点あたりにかけられる上限金額は「3,000円まで」と考えている人が約7割であることが分かっています。つまり美容感度の高いMimiTVユーザーは、一般のユーザーに比べて高価格帯化粧品をより購入する傾向にあることが分かります。

また、92%が「好きなデパコスブランドがある」と回答しています。

そのブランドが好きな理由は「気分が上がるから」「機能が優れているから」

7割近くのユーザーが、ブランドが好きな理由に「気分が上がる」「機能が優れている」からと回答しています。商品メリットだけでなく、使うことで特別な気分になれることをそのブランドの価値と感じていることが分かりました。
また、「ブランドが打ち出すメッセージやストーリーへの共感」を理由に挙げるユーザーも3割近くおり、メッセージやストーリーの重要性も分かります。

90%が、ブランドや商品のこだわりや開発秘話を聞くともっと欲しいと感じる

さらにブランドのメッセージやストーリーの効果を深堀していきます。
ブランドのこだわりやストーリーを聞くと「よりその商品が欲しい」と感じるユーザーは91%。ブランド公式や中の人からの発信に次いで、美容メディアからの発信でもその効果が高いことが分かりました。

高価格帯化粧品は低価格帯に比べて、購入検討は慎重になる?意見は真向に分かれる

87%の人が、高価格帯化粧品のほうが検討に慎重になる、と回答しています。その理由の多くが「高いので失敗したくない」というものでした。
あわせて少数派の「慎重にならない」と考える理由も一緒に見ていきます。

高価格帯化粧品の購入検討が「慎重になる」理由

「プチプラは店頭で見かけてそのまま勢いで購入することも多いが、デパコスの場合は、複数のSNSやクチコミサイトを見て吟味したい。」(24歳女性)
金額が高い分、失敗したくないから。投資するだけの効果が本当にあるのか、事前にSNSで情報を集めて買いたい」(37歳女性)

高価格帯化粧品の購入検討が「慎重にならない」理由

「デパコスに関しては好きだからお布施!という気持ちで購入している。好きなブランドにはお金をかけたい。どちらかと言うとプチプラこそ厳選している。厳選しないとリミットなく買ってしまう」(30歳女性)
「スキンケアにおいては価格が高い方が安心できる。安い商品のほうがより検討に慎重になる」(42歳女性)

終わりに

MimiTVユーザーのデパコス購買行動に関する調査、いかがでしたか?

これからもMimiTVでは、いただいた疑問にお答えし、お役に立てる情報を提供できるよう、様々な切り口の調査を進めていきます。
次回のMimiTV調査レポートもどうぞお楽しみに!


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https://mimitv.co.jp/contact/

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