見出し画像

【お知らせ】@cosmeとMimiTVの協業について

■ note概要

本noteは、@cosmeとMimiTVの協業とコラボメニューについての記事です。美容商材のマーケティングに関わるメーカー、広告代理店で働く方が想定読者です。


協業の背景

まず前提として、お伝えしたいニュースがあります。SNSに強みを持つ美容メディア「MimiTV」を運営するトレンダーズ社は、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイル社と2024年2月14日に資本業務提携を発表しました。

この資本業務提携によって、トレンダーズ社とアイスタイル社は両社の強みやノウハウを活かし、美容業界におけるユーザー・メーカー双方の新たな顧客体験の創出を目指しています。
そしてその取り組みの第一弾として、@cosmeとMimiTVの協業が実現しました。@cosmeとMimiTVの協業によって、共同広告メニューや店頭×SNS連携など、新たなマーケティングソリューションの開発、ご提供が可能になります。

アイスタイル社とトレンダーズ社資本業務提携のイメージ

実は昨年から@cosmeとMimiTVはウェビナーを共同開催したり、MimiTV主催のBeautymeets for Businessにゲストでご登壇いただいておりましたが、正式にこの度協業の発表をすることができました。

共同広告メニューの開発によって、MimiTVがお客様と対峙するなかで感じていた「SNSと店頭で一気通貫した施策を提供したい」という思いの実現に向けて、一歩前進した形となりました。
それぞれの強みを活かしてさらに進化したご提案がこれからできることを、MimiTVもとても楽しみにしています。

@cosme×MimiTV 協業でできること

前述の資本業務提携の発表後、3月8日に@cosmeとMimiTVは共同でセミナーを開催しました。セミナーの主な目的は協業の発表とコラボメニューのご紹介です。当日はアイスタイル本社にご来場いただくオフライン参加型と、Zoom参加型のハイブリッド形式で実施しました。

冒頭はアイスタイル社代表取締役社長 遠藤様、トレンダーズ社代表取締役社長 黒川が登壇し、今回の協業についてご紹介させていただきました。
その後アイスタイル社ブランド体験ユニット副ユニット長の田中様、MimiTV事業責任者の中谷にて、@cosmeとMimiTV両方で施策を実施した事例、それによって生まれた反響をご紹介。2つのサービスの掛け合わせの影響力・重要性をお伝えしました。

アイスタイル社田中氏、MimiTV中谷

@cosmeとMimiTV、両社とも協業以前から考えていたのは
「@cosmeとSNSがそれぞれ分断してしまってはもったいない」ということ。@cosmeとMimiTVでは、それぞれ提供する情報の特性や得意分野が異なり、相互補完できる関係性です。
これらを背景に、@cosmeとSNSを一気通貫させるために今回2社でコラボメニューを開発しました。

そして最後に、今回のウェビナーの目玉である、コラボメニューの詳細を発表。現時点では本記事での詳細ご紹介ができないのですが、メニューに関するご質問も多々いただきました。
その後はメニュー発表の盛り上がりのまま、リアル会場にご参加いただいた皆様で交流会を実施しました。協業へのご期待や驚きなど、常日頃よりお世話になっている皆様と直接お話することができ、MimiTVメンバーの士気もあがった交流会でした。

コラボメニューについてのお問い合わせ


今回ご紹介したコラボメニューの詳細についてご興味をお持ちの方、実施をご検討されたい方は、以下までお問い合わせいただけると幸いです。

担当者より詳細のご案内をさせていただきます。

お問い合わせメールアドレス:info@mimitv.co.jp
担当:MimiTV 遠藤・白石 

※競合メディアに該当する方からのお問合せについては、ご回答しかねる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

MimiTVは、これからも@cosmeとさらに進化したサービスの開発に取り組んでいきます。
今後の発表やご案内もどうぞお楽しみに…!


本noteの内容やMimiTVの美容マーケティング支援サービスに興味がある方は以下よりお問い合わせください。
https://mimitv.co.jp/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?