見出し画像

MimiTVユーザーへの意識調査~韓国コスメ編~

こんにちは。MimiTV編集部です。ようやく梅雨明けを迎えましたね!
コロナウイルスの感染拡大もあり、気軽に遊びいくことは中々できませんが、ちょっとしたお散歩に出る時の天気が良いだけでも気分がよくなります。

さて、今回は7月の実施した、「韓国コスメについての調査」の結果についてお伝えしていきます。どんどん化粧品業界の中でも存在感を増しているように感じる韓国コスメ。MimiTVユーザーはどんな意識を持っているのだろうか?という疑問をもとに行ったのがこの調査です。(先日、MimiTVの親会社であるトレンダーズのウェビナーにも使用されました!見てに来ていただいた方、ありがとうございます!)

==========================================
調査サマリー
◆MimiTVユーザーの8割は韓国コスメの購入経験アリ
◆購入頻度は3か月に1回、価格帯は2000円未満というユーザー
が最多
◆韓国カルチャーに詳しくなくても韓国コスメに興味がある
ユーザーは約6割
==========================================

8割のユーザーは韓国コスメの購入経験アリ

MimiTVのTwitterアカウントをフォローしているユーザーに、「韓国コスメを1度でも購入した経験はありますか?」と質問したところ、80.7%のユーザーが「はい」と回答。

画像5

韓国コスメを購入するならばリップティントやクッションファンデなどの「メイクアップアイテム」と答えたユーザーは63.1%でした。購入の決め手になるのは「機能性(59.7%)」なようです。

画像5

購入頻度が3か月に1度程度、価格帯は2000円未満

画像2

韓国コスメを購入する頻度については、「3か月に1回」と答えたユーザーが最多で32.0%、2番目に多いのは「ごくまれに気になったら」(29.2%)という結果になりました。価格帯に関しては「1000円~2000円未満」が67.%と最多で、続く「1000円未満」と回答したユーザーも21.0%と、9割近くが2000円未満の低価格帯アイテムをよく購入することが分かりました。「話題性があり、かつ低価格」なことがユーザーにとっての韓国コスメの魅力であると考えられます。

購入場所はQoo10などのECが主流

画像3

「韓国コスメの購入方法は?」という質問に対しては、「公式ホームぺージやQoo10」との回答が64.3%で最多でした。コロナウイルスで渡韓が出来なかったり、新大久保へのショッピングも自粛しているユーザーがある程度いることから通常よりもECの割合が増えていることも考えられますが、それでも平均で1週間程度で手元に届き、かつ安価で韓国コスメを購入できるQoo10での購入が現在は主流であると言えそうです。タイムセールやクーポンの配布が頻繁に行われるほか、1本買うと1本ついてくるキャンペーンも実施されるため、韓国や新大久保で購入するよりもお得な場合もあります。
偽物の心配もささやかれてはいるものの、Qoo10内の公式ショップで購入すればそのリスクも排除することが出来ます。

「韓国好き」ではなくても、韓国コスメは欲しい

画像4

韓国カルチャー(K-Popやファッション、ドラマなど)と韓国コスメへの精通度合いについて質問したところ、57.4%が「韓国カルチャーには詳しくないが、韓国コスメに興味がある」と回答。韓国カルチャーに影響されて韓国コスメを購入しているのではなく、美容好きとして韓国コスメを見逃せない!と感じているユーザーが多いのではないでしょうか。

==========================================
調査概要
調査名:「韓国コスメ」に関する意識調査
調査期間:2020年7月10日(金)~7月11日(土),25日(土)
~26日(日)
調査方法:Twitterアンケート機能
調査対象:MimiTV Twitterアカウントのフォロワー
==========================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?