生まれて初めて在宅副業をしてみて

生まれて初めて在宅副業をしてみて

3月末の部署異動で超閑職に追い込まれたため、残業が全くなくなった。なので収入も激減。今更ながらクラウドソーシングサービスに登録し、在宅副業を始めてみた。
外にアルバイトに行ったほうが儲かるのはわかるが、どんなヒマな仕事でも、ひとつの職場を終えて、別の場所に移動して・・・ということがどんなに疲れることか知っているため、お金は安いが在宅副業を選んだ。
YouTube見ながら、ある程度は自分の好きな時間に仕事ができるしね。

とにかく初めてだったので、どんな仕事があるのかもわからず、やれることと言ったら、1件5円とかのタスク案件。
仕事のカテゴリ分けもわからないのでやりたい仕事が見つけられない。
今となってはわかるが、海外ECサイトへの代行出品作業が、「データ入力」のカテゴリに入っているので、最初はこれがおすすめ上位に表示されていた。
かなり初期に、イーベイへの出品代行作業を選んで採用された。マニュアル動画があるので、はじめての自分にもできるだろうと思った。今考えると、単価は安いが、リサーチ作業がなく、本当にコピペだけのデータ入力だったので良かった。
しかし、ECサイトの出品代行作業ってこんなもんなんだって勘違いをしてしまった。
ラッキーなことにこの仕事はすぐに直接契約となったため、以後、クラウドソーシングサイトに高額な手数料を支払わなくても良くなった。規約違反かもしれないが、一度はクラウドソーシングサイトを通して報酬が支払われたので、まぁいいのか。
5月はこの仕事だけで7000円超稼ぐことができた。

今までの報酬は、クラウドワークスだけで、4月に3000円ちょい、5月に5000円ちょい。はじめたことは、あまりの低額報酬に驚き、これじゃ一か月1000円くらいじゃね?って思えたけど、やっていくうちに少し単価の高い仕事を見つけたりできて、クライアントをフォローし始めると、おすすめにまともな仕事が表示されるようになった。これがだいたい一か月後。なので、最初はゴミだらけの案件だったが、諦めずにやって良かったと思う。

思えば最初のうちは、Chatwaorkをやるのもビビっていた。やったことないし。一度はZOOMを使って面談もした。
気づけば、Chatworkは生活にある当たり前のツールになっていたし、クライアントとのやり取りも「早く返信しなきゃ!」って焦ることも無くなった。
どうしてもずっと昔の就職活動や転職活動の厳しさを思い出して、クライアントへは下の立場になってしまう。
でも二か月やってみてわかったが、もっと自分を大切してしても問題ないってことも分かった。低い評価を付けられたらどうしようとおびえるより、自分を安売りしないことのほうが大切だと思った。
ありがたいことに、継続で採用してくれるところもあったりして、これからもやり続けようと思っている。

完全在宅を目指しているので、バックオフィスの仕事もやってみようと思う。本業としてはこれから転職サイトで探すことになるとは思うけど、クラウドソーシングサイトも多数案件はあるし、フルタイムでなくても、こういうところでまず仕事を確保して、今の仕事をやめて、引っ越しをするっていうのもありかなって思っている。

クラウドワークスは全然稼げない。
それは事実だ。それをどう使うかはその人次第。私はやって良かったと思っているし、これからも仕事を探したい。
初めて自分の名前で請求書を発行したが、フリーランスみたいですごくいい気分になれた!
これからもがんばるぞ。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?