見出し画像

Freestyle 清少納言

こんばんは。七夕はワクチンの副反応で倒れていましたtamです。
歴上の尊敬する人物は誰ですか?
の質問にようやく答えられそうな気がしました。
歴史を習ったのは1?年前です。
ちなみに誰からもこの質問を聞かれる予定はありません。


ちょっと清少納言についての短い紹介を読む機会があったので簡単に調べてみました。彼女は『枕草子』という随筆を日本で初めて書いた人と記されています。ポエム、日記、宮中の中の話、逸話などが残っていて、現代でいうブロガーっぽい。喜怒哀楽や感じだことをストレートに表現されつつも、鋭い観察力で彼女の文章には映像が浮かんでくる。なにより彼女の個人的な感情や価値観で綴られているのが素敵すぎる❤
和歌とか詩しかなかったこの時代に、フリースタイルを持ち出した少納言様かっこよい。

人物像が書かれている記事を読むと、気が強くて、面倒見がいい、あたまもよかった自立した女性だったんかな?
きっとそれだけ物事がはっきりと伝えられる立場だから人間関係の立ち回りは、くそぶるお上手だったんだろうなと、なんせ狭い宮中のゴシップを紙に残しているわけで、かつ他人に見られるよう書かれているし。

亡くなる前は宮中をでて消息不明になっているが、尼になった説も。
この方が日記を書いてくれたから平安の暮らしを知ることができるんだったら、この令和の暮らしもとにかく必死でつづっていたら、来世では役に立つことがあるかもしれない。みんな来世ではちゃんとしよ!
#来世ではちゃんとします
#来世は猫
#清少納言
#尊敬

よろしければサポートお願いします。 人様の役に立つことに使用します。