見出し画像

医師チャ・ジョンスク ここまでの感想

このタイトルが、まったくもって覚えられないちぢみです。

『賢い医師生活』シリーズになじみがあるもんですから、
イ・イクジュンを演じた俳優の「チョ・ジョンソク」が、カタカナで頭にインプットされているんですよね。
なもんで、「チャ・ジョンソク」とか「チョ・ジョンスク」……あれ?
正しいか間違ってるかもわからなくなってきた……

なんですが、Netflixオリジナルのあらすじを読んだだけで、
おもしろそうだから見ようって決めていました。

で、実際、面白いです。韓国では視聴率爆上がり中だそうです。
残りあと2話。


韓国ドラマを長くみてきて一番思うのは、
韓国の女性像がほんと、変わってきているのなあ。ということです。
それがほんとに、面白いところの1つ。

女性の幸福は、結婚と出産。
なんというか、人生の通過儀礼をそつなくこなし、おさまるとこの最上級におさまることが、女性の幸福。

そんな価値観とか判断が韓国ドラマの世界観中に横たわっています。(現実はしらん)
医師になっても、弁護士になっても、仕事続けてる未婚ムスメより、結婚して孫を産んだ娘が一番親孝行だって、どのお母さんも堂々と言い切っちゃう世界観。

見始めた当初、そこが一番、びっくらびっくらしたとこだったなぁ。
長く観てると、堂々と言い切ってきたお母さんに、
ほっといて、とかいう登場人物が出て来た。それだけが幸せじゃない! とか言い出したりしてね。
こっちもそうだそうだ! もっといえ! 言い切!! と応援してた。

そのうち、主演女優さんたちが、30代、40代、50代となり、
現実的に独身だったり、バツイチだったりという人生の背景を背負いはじめ、ドラマの中の世界観も、変化してきた。
仕事できる女性たちが描かれ、男尊女卑と闘ったり、勝ち取ったり。
そんな痛快ドラマが増えて、ついに、御曹司×貧乏女ラブコメという、キャンディーキャンディーパターンが、減ってきた。

さらに、結婚するまで処女みたいな恋愛観も、薄れてきた。
そうよ、どんなにイケメンでもやってみないとわかんないわよ? って心の底から思っていたワタシみたいな視聴者からすると、ますます楽しくなった。

で、ですよ。満を持して、この
医師チャ……チョ……チャ・ジョンスク。

医師というとんでもない国家資格をもってるのに、子育てのため20年以上家庭に隠れていた40代の女性が、社会に復活しようとして巻き起こる、
痛快コメディードラマ。
お仕事×家庭×育児×嫁姑×恋愛×受験×不倫×離婚×病気×家族
イコール 新タイプドラマ。そりゃおもろいわよね。


エリート医師で、バカ母親のバカ息子で、不倫してて、愛人に子供も産ませていて、その愛人に離婚囁き続けてるのに離婚しなくて、すべてがバレても開き直り、社会的立場を利用して妻を困らせたり、謝っただろって逆切れしたり……
ほら、最低でしょ? なのに、可愛く見えるのは、彼の怪演だと心から尊敬します。

トッケビのラスボス

あ、間違えた。


クソ男なのに憎めない キム‣ビンチョル

トッケビの印象が強すぎて、いつゾンビになるかと思うけどww ならないってば。
憎めないキャラにしているのは、彼の演技力のたまものでしょう。
そのキャラをつくった作家さんと演出家さんへの感謝も惜しみません、ワタシ。もっと知りたいです。どんな方達なのか。なんだけど日本語情報で調べても、まだほとんどでてきません。
ベテランではないみたい? 今後の情報が待たれます。
楽しみです。どなたか教えてください!!

この4人のすったもんだ

中年の不倫だの、恋愛だの、離婚だなんて、ほんとに面白い?
と思うでしょ。
そこが、20年休職していたチャ・ジョンスクが、意地を張って、研修医になる。つまりインターンになる。
なってみたら、愛息と同期になって、息子の彼女が上司になって、
夫の愛人も上司で……奇跡かww

その環境の中で、裏切られただけのジョンスクが、恨みや怒りとは違うところで、自分の人生を、取り戻そうとする過程がとっても丁寧に描かれていきます。
ただの被害者・犠牲者とか、チカラのない嫁ではない。
しかも、親になにも言わない時代の子供たちとはちがい、父親にだって反抗できる現代っ子が、大人に正論をはきます。
その正論をしっかり聞き取り、受け止める母親でもあるんです。
クソ夫は、世代の古い人代表として、若者の意見を権威と経済力で弾き飛ばす。その対比もまた、見事。

40代以上の視聴者は、自分の中の価値観を、再認識できるのではないでしょうか。すくなくとも私はそこも楽しみながらみております。

お姑さんが求める嫁像。
夫が求める妻像。
子供が求める母像。
自分が捜している自分像。社会像。家庭像。


それにしても、このドラマの視聴率は、どうしてあがってるんだろう?
愛憎劇弱めなのになぁ。

うーん。キャラだな、やっぱり。誰も憎めないこのキャラたちかなぁ。

あと2話。
どんな終わりになるのか、楽しみです。

ちなみに、義母さまと実母さまを演じている女優さんたちがまた、
最高なので、そちらも合わせてお勧めします。
それを書くと長くなりすぎるのでこれにてドロン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?