見出し画像

ユンステイで旅行気分

ユン食堂は1.2.3とありました


私は地味にナPDのバラエティ番組が好きで、『三食ごはん』は山も海も全編観てるし、青春シリーズっていうのも全編観てて、花よりシリーズっていうのも途中までだけで観てるので、相当好きなんだと思うの。
私が以前契約していた光テレビは、なんでだかこの三食シリーズの放映があって、なんだこれ?って見始めたわりに、イ・ソジンsiiがスタッフたちとやりあうシーンが面白過ぎちゃって、はまっちゃいました。

テレビ番組に出る芸能人って、テレビ局には従順って勝手に思い込んでたんだけど、ここでは一遊俳優たちが、まるで『いってℚ』のいじられ芸人たちのように仕事をさせるスタッフにクレームいったり、逆提案をしたりするんです。
イ・ソジンsiiは、ドラマで何度か見かけてたけど(御曹司とか王様しかみたことないくらい、いつも偉そうな役のイメージ)、私は俳優としての彼より、バラエティーの彼が好き♥
誰にも媚びず、自分の貫き、サボりたいと愚痴りながら仕事は熱心で、誰に言いなりにもならず、番組スタッフの思惑を見抜いて指摘し、逆手に取ってやると笑いながら挑戦状をつきつけ、負けたら素直に謝り、勝ったら手柄を独り占めし、なにより美人ゲストがきたら大張り切りするわりに、恥ずかしがって外面仮面になったりするシャイな少年のようなツンデレおっさん。
なんだこいつ、好きだぜ。


彼とナPDの出会いは、韓国芸能界においても奇跡ではないでしょうか。

花よりおじいさん、三食ごはん、ユン食堂……
この2人のコンビネーションは相当数の番組を生み出しています。
そしてコロナ禍でもくじけず撮影した『ユンステイ』。
世界的女優であるユン・ヨジュンさんが社長、イ・ソジンさんが副社長、可愛い女優のチョン・ユミさんが料理長、『パラサイト』で世界に名を馳せたチェ・ウシクとパク・ソジュンがマンネとなって、韓国にきて一年以内の外国人たちが一泊二日おもてなしするっていう番組。

名前の通り、ユン食堂1.2.3の続きなんだけど、まぁコロナ禍でよくこれやったよなぁって思いました。まずそこ。
テロップには「この時期に外ロケだけで恐縮です、早くみんなが安心して過ごせますように」みたいな訳が流れてたけど、ほんとよく作ったよって心から敬意を表したい!!!

ナPDもすごいんだけど、この番組のスタッフが、ほんとーーーにすごいと思うんだよねぇ。
韓国バラエティーは、編集が本当に面白いと思うの。
時系列で追わず、たまに数日後を見せておいて、なんでこうなったかっていうプチドキュメンタリー風味に仕立て、演者(芸能人)の舞台裏を盗撮したかのように撮ってある。
だから視聴者合は、舞台裏と舞台の両方を観ている感覚になる。
気が付くと、ゲスト視点じゃなくて、スタッフとかキャストの一員になって見ている感覚になるんだよねぇ。それが面白いんです。


今回のロケ地は、朝鮮時代を彷彿とさせる伝統家屋・韓屋(ハノク)のある美しい村。


トピックス : 韓国観光公社公式サイト 春到来!三色に染まる全羅南道・花紀行 :韓国観光公社公式サイト (visitkorea.or.kr)


 ここに詳しい説明あったのでお任せしちゃおう。韓国の地理とかぜーんぜん詳しくないから…… それにしても行ってみたくなりました。いいところねぇ。

あ、書き足りないからちょっと書き足すと……
このナ・ヨンソクPDって、ただのやり手とか時代の申し子テレビマンっていうだけじゃないらしい。(そうであって欲しいしそうだと思うので書き足しました)
現地で依頼したり謝ったり相談したりする仕事ってスタッフがしそうだけど、ナPDって自分で直接地元と交渉したり頭下げたりする上司なんだよねっていう記事を読んだことがあって、あーやっぱりすごい人なんだなぁってほくそ笑んだことがあります。
尋常じゃない数のカメラを定点や撮影で使うことでも有名らしいから、編集作業まぢ半端ないだろうと想像できるわけですが、それもほとんど関わるという仕事魔ぶりも有名なんだそう。だろうなぁってこれまたほくそ笑む。
ハングル読めないのが残念なくらい、キャプションが多い番組だから、読めたらもっと面白いだろうなぁ。
喜ばせたい魔なんだと思う。いいなぁそういう気持ちが仕事になるって。


いやもうね、さっきも書いたけど、緊急事態宣言中のロケだから、デリケートな問題抱えた番組だったろうと想像つきます。
でもね。見ながら思ったのがね。

旅って人と、味と、歴史と、地域と、自分と出会う楽しい時間だったよなぁ。人生にすごく必要な時間だったよなぁ。
我慢してたなぁ。コロナ禍で、ほんと疲れ果てた心、抱えてるよなぁ。

ああ、旅行したい。したいって言っていいし、行っていいし、したいよね!!
自分に正直になっちゃおう。
自分の本心に罪悪感っていうマスク被せて黙らせてたけど、そんなことしなくていいよって教えてくれてありがと。
旅行が好きだ。好きだ好きだ好きだ。好きだって言っていいって教えてくれてありがと。


っていうね、コロナ疲れを癒してくれた番組でしたよ。

もういまはかなりお出かけもしているし、なんなら海外もまた身近になってきて、日常を思い出せてはいますが。日常に感謝しますよねぇ。
現在は、Unextで観られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?