見出し画像

ワタシには……わかる!!!!

1つのことをずっと続けていると、ある日、歴史が動いたのかと思うほどの衝撃を受ける瞬間に出くわすものである。
ということを2020年に体感しました。

防弾少年団×愛の不時着×Netflix です。


2007年に韓ドラの沼に落ちたワタシは、世間の人々に、韓ドラ派なんですぅっていうと、なんとなく偏見に満ちた視線を送られるんだ……っていうことを経験しました。察しの良いワタシとしては、人と共有し合うことなく愛していればいいだけだわ、とひっそりと愛し続けておりました。

そんなある日……ふっと、地軸が動いた感触がありました。
BTSです。
うちのムスメも、ドはまりしてまして、それが2019年。
娘から新大久保に連れて行ってくれと言われたり、気づいたら娘がハングル読めるようになっていたり、気づいたらママ友がarmyになっていて、気づいたら韓国料理食材があちこちで手に入るようになっていて……あれ? となりました。
孤独だったワタシの世界線に、人々がちらほらと? とはいっても、そっちの世界は、K-POP。
まだまだ音楽と演劇のファン層は違う、と言われていて、境界線がくっきりとあったのでした。

が、きたよきたよきたよ、なのが、
愛の不時着シンドローム!!!!!!!!!!!!!

ともかく、それまで誰も遊びに来てくれなかったワタシの世界は、やもすると自分の立ち位置がわからなくなるほどに、人人人人……人で溢れかえったのです。

嬉しい悲鳴を上げながら、歴史が動いたのか!!!!!と思うほどの衝撃を受けたわけです。

で、ですね。

おなじことが、ライティング・ライフ・プロジェクトにも起きるんじゃないだろうか? って感じているんです。

いまは、ごく一部の人達が探し出したり、出逢ったりして、人生に深い影響をうけています。
だから、大切に想ったり、大事に丁寧に取り扱っているこのプロジェクトなんですが、

どの言語の人達にも、どの国籍にも、とても大切なことだと思うんですよ。

WHO AM I?
って自分に問いかけ続ける生き方。

道徳心や自制心が強めの人は、そのシンプルな問いかけをきっかけに、自分を責めたり、発奮させようとし過ぎたり、反省を促したりしてしまいがち。

ううん、そうじゃない。
自分を、この宇宙にたった一人の奇跡みたいな自分を、もっと知ること。自分の取扱説明書を自分でしっかり描いて、微笑みながら読み、また書き足し、笑いながら読む。たまに感動して泣く……w
ワタシにとって、ライティング・ライフ・プロジェクトってそういうものなんです。

じっさい、韓ドラもそうなんです。
イケメーーン とか、ビジーーーン! とか 筋肉~~~ って萌えていただけではなくてw(それもあるけどさ……)

「人生ドラマ」ってカテゴリーされる、見終わったあと、人生を愛おしみたくなるような名作がたくさんたくさんあって、そのドラマに出逢いたくて観続けているのです。

マイ・ディア・ミスター
応答せよシリーズ
賢い医師生活シリーズ
ミセン
トッケビ
ぼくの彼女は九尾狐
わたしの名前はキムサンスン
ホテル・デルーナ……

人生観。死生観。家族観に価値観……
観念って暮らしの中の核みたいなところだと思うのですが、そこに刺激と影響を与えてくれるほどのチカラがあるドラマが、韓ドラにはたくさんあって、それは人によって違うと思うけど、それでも韓ドラにしかない醍醐味があると思っています。
その波動とか周波数みたいのが、一気に人に伝わった瞬間ってのが、愛の不時着だったんだろうって。

ライティング・ライフ・プロジェクトの愛の不時着に、ワタシがなるほどの影響力はないけれど、それでも信じてるのは、

いつか、伝わるなってこと。信じてるんです。

虎に翼では、猪爪家の長男の決めセリフがありました。

「僕にはわかる!!!」

あんな感じ!

っていうワタシと、韓ドラをテーマにZOOMでオシャベリしませんか?

ライティング・ライフ・プロジェクトについての質問だって、受け付けています!

7月23日 火曜日
午前10時
午後20時


おまちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?