見出し画像

キツイからずっと笑ってた。

この暑い最中、二日間の外仕事は、ほんとーーーーに暑くてキツカッタです。よく二日もケガせず、倒れず、がんばった!

と自分を褒め上げ、昨日は近所のスーパー銭湯にいって身体を労わり、自分の時給より高いマッサージを受け、仕事してもマイナスじゃない?ってくらい癒してきましたw
しかも娘まで同伴して、奢っちゃった。えへ。

いやぁー、暑いってキツですね。

オットの仕事のお手伝いだから、心の奥底のどこかに、甘えとか逃げがいることに気づいてしまいます。
たとえば……
「こんなきついのにやってやってんだぜ、やってやってるだから!!」
「やりたくない、つらすぎる。帰りたい……」
っていう思いに近いかもしれない。

オットが、疲れ果てているワタシの機嫌をうっかり損ねることを言ったら、ワタシの口から簡単に飛び出しそう。なんだ、心の奥底じゃなくて、もっと手前じゃんねw
オットが機嫌を損ねなくたって、暑いってだけで、言わなくてイイことを言ってしまいそうになります。
暑い・寒い・キツイ・疲れる・空腹・不安・絶望……
そんなのが身近にあると、ワタシは言わなくていいことをいってしまいがちだなぁ。
だから、いつだってそういうのを遠ざけながら暮らそうって思っている。

とはいえ、そのためになんかの術を学ぶのはめんどくさいし、そこまでマメではない。
工夫を施すほどの努力家でもない。
なんかを買うほど予算も作らない。

一番みぢかで安上がりで、ワタシらしい方法が……

笑う。笑わせる。笑っとけ。


笑うネタを探すことは、ワタシにとってご飯を作るより得意。
家族を笑わせるのは、整理整頓よりも簡単だし、家計簿をつけることより大好物だし、学校の書類を書くよりずっといい仕事する。


そもそも論をいいますとね、オットがワタシと結婚した理由は
「足りてないのは笑いだった。この人といると、オレってよく喋ってよく笑うなぁ。そうだ、笑って暮らしたいから結婚しよう」だったんだって。
それを聞いたとき、えええええ、そんなことでいいの? まかしとけ、あと、それ一生忘れんなよ、ブレんなよ。って肩の荷が下りたよねぇ。

そもそも労働力だの経済力だのは、求められてないw
色気も料理上手だってないよりはあったほうがいいだろうけど、それより笑って暮らしたいっていうんだから、暑いっていうのを笑いながら言えたらいいんだってことです。

なので、ともかく仕事しながらも笑い、
暑いってごねながら笑い、
仕事のミスや勘違いをしたらすぐさまオットに報告して笑い、
大変だっていっては笑いしながら、二日を過ごしました。

笑うだけで、夫婦の絆ができあがることはないけど、
溝ができにくいっていう特徴はあるかもしれません。

笑うだけで仕事がはかどることはないけれど、
笑わないより、チームワークで仕事ができることは多いかも。特にうちは夫婦稼業だしね。
笑うだけでお金が儲かるわけじゃないけれど、
楽しく使う方法を一緒に考える会話は、とっても増えます。

ま、改めて振り返りつつ、自分の功績をたたえてみた記事でしたw

これ、わざわざnoteに書くっていうより、オットにメールしたらいいですよねw どうだぁ。役に立っただろ、感謝してるか? みたいなねw

ま、それは彼には十分すぎるくらい伝えているのでw
暑くても、きつくても、ツラくても、笑える自分を大事にして、笑っちゃおうぜっていう、ワタシが大事にしていることを書きたかったのでした。

2024.8/5から9/4までの、ライティング・ライフ・プロジェクトがスタートしております。
ZOOMでのおしゃべり会や、企画などは、LINE登録していただくと、一番わかりやすいかと思います。
リットリンクから、ワンクリックで登録できます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓

こちらからご登録いただけます💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?