見出し画像

椿大神社でご祈祷してきました。その1

偶数日更新にしようって決めたんですけど、今月は自分にとって初めてのライティング・ライフ・プロジェクトを募集の大切な月。
その1日に投稿しないなんて、なんだかつまんないな、と思ったので、
初の奇数日投稿です!

さてさて、9月初旬でしたが結婚20年祝いにと、夫と二人で伊勢詣でをしてきました。
もうひとつのnoteで、そのことを書いたので、ちょっとだけご紹介しちゃいます。 


伊勢詣でから帰宅して、すぐ起業の準備となったワタシは、
ライティング・ライフ・プロジェクト考案者であり、コーチングのプロでもあるさめじまみおさんから、ビジネスコーチングを受け始めたのでした。

そして、「商売繁盛をご祈祷してもらう」っていうアドバイスをもらいました。なんと、なんとーー!!
まったく思いつきもしなかった自分のためのご祈祷。

え~~、それだったら、伊勢の猿田彦神社が「道開きの神様」だったから、
起業という新しいことを始めるご報告に、一番相応しかったなー。
数日遅かった~~。縁結びだって💛なんていって、結婚式を挙げているご家族に「おめでとうございます!!」なんて声かけて、
自分たちが今日まで夫婦仲良くやれて来たお礼なんてして、ただのお参りしだったよ~~。
と、とてもとてもとっても残念に思っていました。

とはいえ、ワタシの家から伊勢はとても遠い。ちょっとそこまで💙の距離ぢゃない。
しかたない、猿田彦珈琲を飲んで、気分転換。
あ、これは本当で、家から一番近い猿田彦珈琲を探して通っておりますが、
そんなことして気持ちを紛らわせていました。
自分の心が求めているのに、どこか言いくるめてたんですよね。

無駄にお金使っていいの? 
新幹線代でしょ、レンタカーでしょ……
時間だってないじゃん、いついけるっていうの?
そこまでするほど自分の仕事に価値を付けられるの?

もろほしゆみこの心の声より

そんなワタシに夫が、

「今度の休みの日に、日帰りで猿田彦神社にいく?」


と声をかけてくれました。驚きですw
自分で振り切れなかった勇気を、夫がサポートしてくれた形。

あのね、それなら、伊勢の猿田彦神社じゃなくて、
四日市にある、椿大神社っていう神社に行きたい。そっちも猿田彦で、伊勢一之宮なんだって。

ワタシがそういうと、彼もそれを考えていたと。
すごい!!場所に呼ばれるっていう表現があるけれど、もしかして、こういったシンクロのことなの? 導かれるように、道が開けていく。

ぐんぐんと計画は進み、東京は晴れなのに椿大神社のある四日市だけ雨予報になっていた10月20日に、
ワタシと夫は早朝家を出て、初めての椿大神社に向かったのでした。
(長くなりすぎたのでつづく)



現在。11月期受付中です!
11月4日(土)までとなっております。

取り組み期間

2023年11月6日 月曜日から
2023年12月5日 火曜日まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?