見出し画像

今日の学びは、なんでしたか?

今夜はフラでした。

来月の発表会にむけてのお稽古でした。
いつも「通って下さってありがとうございます♡♡」ってスタンスの先生ですが、
今夜はちょっと違ってて
「今日の学びはなんでしたか?」
と、ワタシたちに能動的な質問をされました。

重心のこと、指のこと、クセの気づき、
あとは、お稽古のやり方を能動的に工夫したりしたこと。。。
そんなことを話して終わりになりました。

反省会、とかダメだしではなく、

より主体性のあるお稽古をするためのMTG。

発表会を楽しく終えたい。
発表会に悔いを残したくない。
自己ベストって、どんなことでも楽しさにつながる。
一所懸命やると、見える角度がかわってきて、そうすると、上達できたりする。

なんか、そんなことを体験したお稽古でした。

あー、楽しかった。
上達の実感って、快感!

そして、Netflixで、10年前の日本ドラマ「空飛ぶ広報室」を観てます。
脚本は、野木亜紀子さん。
逃げるは恥だが役に立つの前に、新垣結衣さんとタッグ組んでたんですね。
韓ドラメインな暮らしなので、日本ドラマをあまり見てないのですが、原作が、有川浩さんだし、読んだことあったので見始めたら。。。

めっちゃ面白い!!

やはり脚本は大事!!
虎に翼もですが、女性脚本家のドラマが、面白い!!

韓ドラも、気づくとワタシ、女性脚本家ばっかり見ちゃうんです。

女性だの男性だのいうのは、はばかられる話題ではありますか、
女性だからこその視点って、世の中にめっちゃ必要だなぁ。求めちゃうなぁ。
大好きだなぁ。

そんなことを考えてる夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?