見出し画像

好きなら好きなだけ。

本日、着物友達と浴衣デートを楽しんできました。

ワタシは左から2番目。浴衣に兵児帯

着物好き♡という共通点の話題が尽きることがなくて、みんな話題が豊富なので、おしゃべりなワタシが、黙ってきいて、脳内メモに興味深い話を残そうと脳みそフル稼働な時間となります。
たくさんの情報に反応できるようになるには、基礎知識ってとても大事ですねー。
基礎知識っていうと、なんかハードル高く感じるけど、好きになると、思ってるより知識って拾い集めてるみたいで、本日もたくさんの興味深い話題に、ついていけてました。ついていけると、ますます楽しい♡

そして、もっともっと知りたい!となりますねー。
だからオフ会とか、ファンミに行くんだねー。

どの話題も、全部楽しい♥️って、すごいな、と改めてしみじみしました。

娘がまだ小学生で、クラシックバレエを習っていたころのこと。
高学年になるにつれ、辞めていく人が出てきました。その理由に、
「学校の成績に無関係」
「中学受験に必要ない」
というのがあって、お母さん稼業初体験のワタシは、ちょっと狼狽えたことがあったのです。
え、ワタシ、子供の人生に余計なことさせてるの?
もっと英会話だの塾だのにお金を使うべきなの?

うちは、楽しいだけのお稽古で、プロになるでもコンクールに出るでもなく、趣味と娯楽みたいなお稽古でしたから。とはいえ週に4日通ってたから、バレエ以外の体験もない。
人生の岐路?
と思ったとき、ピアノの先生をやってる友達が
「好き以上のチカラってない。どんなに上手くても好きじゃないと続かない。好きなら、続けさせてあげ!」って声をかけてくれたことがありました。

好きだけど、うまくない。
好きだけど無駄かも。
好きだけも、好きなだけ。

って思ってたワタシの目の前に、光指す道が、開けたのでした。

好きなら、やればいい。

好きなだけやればいい。娘に限らず、オットも息子も、ワタシも。
好きを大切に。

ワタシは、文章が好き。日本語が好き。気持ちや思考を言葉にすることが好き。
物語を妄想したり、
人間の心理や事情、都合も運命も紐解くのが好き。
好きな物語に没入するのも、キャラに惚れるのも、身悶えるのも好き。

旅もすき。おしゃべりもすき。人を笑わせるのも好き。家族と過ごすのも好き。猫も好き。着物も好き。
最近は、英語の勉強もすきだし、フィードバック書くのも好き。

なんだか、年々好きが増えていく。
毎日継続できるようになってる自分も好きだし、思ってるより努力できちゃう自分も好き。
笑える。自分が好きって叫んでるだけになってる。

そうそう、娘はバレエを辞めたけど、今でもバレエ音楽が大好きで、観るのも大好き。
そして、それ以降も自分の大好きをいくつもいくつも見つけては、沼ビトになるオタクと化し、とても楽しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?