見出し画像

noteはワタシのホームページであり、ワタシのlivingであり、ワタシの書斎である。

改めて自分の仕事について、考える時間があったので、そのことを書きます。

うちのムスコは、ちょっと面白い視点で文章を書く子供でした。
周りのママたちにも、逸材って言われたこともあるくらい。
親ばかなうえ、文章にこだわりを持っている母のワタシも、いやぁほんとに。楽しみだわぁって思いながら、彼の個性を大切にしようって気にしながら暮らしていました。

彼は、小学校5年と6年が同じ担任でした。
夏休みの宿題で、卒業文集の作文を書くってのがあって、ワタシもそれを読んで、相変わらず面白いこと書くなぁ、むふふって思ってました。

修学旅行のお泊まり班のメンバーが、夜になってもめた。
初日はどうにも解決しなかった。
2日目はさすがに最終日なんだから、ちょっとは仲良くしようって意見も出たけど、合わないものは合わないというから困った。
はなしあって、仲良くするだけがいいことなわけじゃないと思うから、合わないってことでいいじゃんってなった。
部屋時間が、一番印象深かった。みんな色々考えてるんだなぁ。

みたいな、ちょっと誰も書かなそうな文章だったから、ますますいいなぁと思って提出のハンコをおした。

が、印刷が終わったものをみたら、全然違う内容になっていて、
仲直りした、ちょっといい話になって終わっていたんです。しかもソツもスキもないめっちゃ正し気な文章で。
どしたんだ? 聞くと、担任から、この内容はダメだから書き直しって言われたけど、それは僕の想い出じゃないから書かないってさぼっていたら、最後は担任の先生が書いたんだ。っていうwww

怖いなって思ったと同時に、ああ、私たちってこうやって、正しいことを書けとか、そうではなくこういう文章を書けって、言われてきてるんだなぁって、深ーく理解したのでした。


だから、書くのが苦手になったり、どうせ書いても修正させられる。
本当のことを書くことに抵抗を感じる。のかもなって。

高く飛ぶノミを、小さな箱に閉じこめて育てると、飛ばなくなるそうです。

自由な感性で文章を書くには、心に翼が必要なのに、風切羽を切られちゃったら、飾りとしての羽はあるけど、言葉の世界を飛べなくなるんですよね。

人をディスるとか、自分を正当化するとか、そういった意味合いでの
なんでも書きたいこと書けばいいじゃん、ではないです。そこは違います。

そうでなく、上手くまとめようとし過ぎちゃうとか、
プロのエッセイみたいにとか、見本みたいにとか、
上手すぎるnoterさんみたいとか、誰からも否定されないように、と、自意識が過敏になってしまってませんか??

「ワタシなんて文章書くの苦手だから……」っていう
自分が自分に載せている棘とげの冠を、そっと取り外して、楽しく自由に書きませんか?

まず、自分のことを書きませんか?

ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターが、一緒に伴走しますよ。
ワタシタチは、誰も文法をなおしたり、こんな風に書きましょうなんて言わないし、何文字以内だ、以上だとか、漢字が間違えてますとかも言いません。

書く。


ということを通じて、一番大事である自分を観察して、抱きしめて、それを繰り返しながら人生を愛でましょう。書くは味方です!!

それが、ライティング・ライフ・プロジェクトの醍醐味なので。

書いてください。ご自分のことを、ご自分の言葉で。ご自分の感性で。

ちなみに、ムスコは自己表現の場を、言葉だけにせず
写真や音楽にも見出していて、楽し気に暮らしています。
が、ワタシは彼が文章を書くことにうんざりしてしまったことは、とても残念です。いつかまた、楽し気に書いてくれたらいいなと思います。



■もろほしゆみこ ライティング・ライフ・プロジェクト申し込み方法■
ライティング・ライフ・プロジェクトについて、価格やコース、内容が書かれています。

申し込みはこちらをクリックすると、メールフォームに飛びます。↓↓↓↓↓


リットリンクには、SNSの情報があります。
FacebookがメインのSNSなので、よければ友達申請してください。
メッセージを一言いただけたら、登録させていただきます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?