見出し画像

敬意とか、畏怖とか、感謝とか。

家族de富士サファリパーク。

小さい子が中心の家族連れがいく場所♡

そこに19歳と16歳の子供たちとともにいき、ほんっきで、遊び倒してきました。

頭の上にクマ。。。怖すぎる
目の前のライオンにお肉をあげるの
キリンもくる

スーパージャングルバスという金網でできたのに乗り、餌やり。
クマ、虎、ライオン、チーター、サファリ、山岳動物、といくつものゾーンに分かれています。
頑丈で頑強そうなセキュリティに守られながら、バスで回ること1時間。

その後もマイカーで2周し、サファリゾーンに合計3時間費やしたワタシたち。

あまり動物観察に関心のないオットが運転すると、早く進みたがって、ゆっくり見てる前の車をどんどん抜かしちゃうから、サファリゾーンはワタシが運転しました。

クマゾーンに入る前、夫がお菓子を食べてたんですが、それを娘から
「やめてー!もうおわり!特にクマは来るよ!襲われるよ!」
と厳重注意をうけていたのが、ほんとにおかしくて。。。

用心深すぎるムスメのクソ真面目さ。
ムスメに注意されてすくにお菓子をバックに隠すオットのクソ真面目さ。

クソ真面目なことって、敬遠されがちだと思うけど、ワタシは好きだな。

あと、ミーアキャットのえさやり体験をしました。これはどうしてもやって欲しかったし、ワタシもやりたかったwww
これは、一見、きゃー楽しそうって思いがちなんだけど、ミーアキャットのご飯って、虫。ミルワームというイモムシなんですよー。気味悪いよねwww
なんだけど、その気味悪さこそが学びなんですよね。カワイイ💕︎の次。
野生動物のリアルを、少しでも身近にしていきたい。リアルな生き物がリアルな生き物を食べて生きてくの図。

あんなカワイイ顔してイモムシを美味しそうに食べるミーアキャット♡

あと、ポニーの競馬。100円で馬券を買います。
そして、そのボニーの名前を呼んで応援するんてすって。
ということで、大いに声援を送り、負けたけどポニーたちにお礼をいい、係の方たちにポニーの家系図や性格などを教わる。知ると膨らむ愛情🌹
また会おうぜ、ポニーたちよ。

クロヒョウの豹柄


豹柄の長襦袢に、黒の絽の着物をきたら、クロヒョウになれるかな?

豹柄のパンツに、黒のレースのスカートはいたら、クロヒョウになれるかな?

なんて、想像が尽きぬ!
クロヒョウの豹柄が、美しすぎた。

カバ!

ワタシは毎日のように、野生動物の動画を見るんですが、ナワバリ意識の強いカバが、船を追い出そうと追いかける動画があるんてす。
もうね、恐怖でしかない。
こんな、あーん(´□`)なんて姿とは程遠いのよ。。。
でも、カワイイよね。こんなのみると。

生後3ヶ月のライオンの赤ちゃんたち

無条件。ひたすらにネコ科は、好き。

ヤマアラシ

変な生き物てますよね。
大好きwww
思ってるよりよく動いてた。

よく、心に尖ったナイフ持った人のシンボルみたいに言われがちですよね?
でも、そんな様子はなくwww
可愛かったです。


ちょっと高く感じるえさやり。
これはある意味、寄付のつもりでたくさん買います。

この考え方、ワタシはどなたかのSNSでしり、なるほど!と思ってから、積極的にしていることの一つなんです。

お土産かうのも、前は無駄だな、って思ってたけど、それが動物園の収益になるって思うようになったので、遠慮なく買うようにしてます( 'ω')/ ハイ!
とはいっても、ケチですけど。。。


クマが怖すぎて、一生忘れないと思う。。。
と、帰りの車の中で娘が呟いてました。

ライオンや虎は、リアルに出会うことないかど、クマはいまやリアルだから、ホントに怖かったそうです。
動物への畏怖、敬意って大事よね。
アイヌではヒグマが、恐怖であり神だったそう。ワタシたちの魂は、きっと記憶してるはず。
野生動物への敬意と畏怖と、距離感。

そんなことを話しながら帰宅しました。


ZOOMでのおしゃべり会!! 今月は、

8月28日 水曜日
午前10時からと
午後20時から
の2回行いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?