見出し画像

いしのだなつよのアルバム「ひまわり」

これはいしのだなつよさんが1999年2月にリリースしたCDアルバム、「ひまわり」だ。

いしのだなつよさんの存在はなっちゃんが高校生の時に四谷駅前や吉祥寺駅前で路上ライブをしていた時から知っていた。仕事などで生では観に行けなかったけど音楽雑誌や動画で結構有名だったからだ。

初めて知ったのは同人誌のサークルのメンバーが教えてくれたからか、自分で見つけたのかは覚えていない。

その頃、路上ライブが流行っていて、中でもゆずはすでにデビューしていて、自分は東京にいた時にゆずのカバーをしていたので、その関係で知ったんだろうと思う。

当時、女子高生が自分で作詞作曲をして弾き語りで歌う歌で、なっちゃんの歌ほど心に響く歌は他に知らなかった。

だからずっと気にかけていて、CDが出たらすぐに買いに行った。

この「ひまわり」はファーストアルバムで、ジャケットの写真はなっちゃんが自分のギターのハードケースに描いたひまわりの絵だ。とても明るく上手だよね。

なっちゃんが弾き語りをする時にはこのギターケースを自分の看板代わりに立てて歌っていた。

曲はなんと言ってもストレートな歌詞と力強く、また真っ直ぐな歌い方。

とても心に響く歌ばかりだった。

特におすすめは「ロボット」、「一等星」、「タイムリミット」、「one.」、「ひまわり」かな。
ギター1本の弾き語りが多いが、音もいい。
プロデュースが確かギタリストで音楽プロデューサーの佐橋佳幸さんで、あの松たか子さんの旦那さんだ。
佐橋さんは佐野元春さんのHOBO KING BANDにも参加していらっしゃったのでよく知っていた。

なっちゃんはその後、インディーズでバンドをやったり、ソロでアルバムを出したりしていた。
ずーっと気になっていて全部ではないが、だいたいチェックしていた。

2014年に結婚を発表された。

その後もたまに活動していらっしゃるようで嬉しい限りだ。

やはりアナログレコード盤では1枚も出ていないので出してほしい。

一度は生でなっちゃんのライブを観たいというのがボクの夢の一つだ。

#いしのだなつよ #石野田奈津代 #ひまわり #弾き語り #路上ライブ



この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#思い出の曲

11,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?