遊びに行く、誉められに行く

本田静六は 仕事を道楽にせよ と言っている

私にとって、土 22:00~1:00バイト は遊びに行ってる感覚、
日 6:30~11:00バイト は誉められに行ってる感覚だ。

土曜日夜バイトは、3年ほどやってるので、ある程度勝手がわかって仕事ができる。つまり楽しくお仕事できる。「●時までにこれを仕上げるぞ」とか、自分で勝手に目標作ってチャレンジしてる。あんまり忙しくないというのもあって、仕事キッチリやってるけど、苦痛は少ない。

日曜日朝バイトは、ホテル朝食のバイトだが、人間関係が良く、よく褒められる。ホール担当で主にバッシングのお仕事なのですが、なるべく積極的に正社員さんの仕事(注文取りだったり、ご案内だったり)も覚えるようにしている。褒められるのは「バイトにしては、よく働いてくれる」=「正社員の仕事としては大したことないけどね」という前提ではあるが、まあそれにしてもけなされる、無視されるよりは褒められるのは嬉しい。

こんな感じで仕事に取り組めれば、何歳になっても人生のエンジョイできるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?