見出し画像

年々と形を変えていく酒の思い出

皆さまごきげんよう。
今日も美味しい物を食べていますか?

お題が面白そうだったので今回のテーマは
#いい時間とお酒  について

私は20才になった頃、お酒が苦手でした。

しかし、会社の暑気払いでお姉様から「ビールはジンジャーエールで割るのよ!」とビールの飲み方を教わり、味を占めて早10年。

毎日欠かさず飲む呑兵衛です。
もちろんもう今はジンジャーエール不要です。

特にビール党で最初から最後までビールでいくほど好き。実家には業務用のビールサーバーがあるほどです。
というのも父もま〜呑兵衛なので、サーバーがあると二人で10lが3日で終わってました。


この父あっての私が生まれました


最初は飲み放題だー!とか、ゴミが出なくていいねーなんて言ってましたが、そのうちビールの出る魔法の蛇口の感覚になってしまい、気づいたらお財布と身体がただ痛いだけになったので、イベント時まで封印することに決めました。


友人と初めてお酒を呑みに行ったデビュー戦では、食事に行ってビールジョッキ数杯とワイン2本を空けた後にバーでテキーラ2杯。それから居酒屋に行ってハイボール飲んで、またバーへ戻ってテキーラ2杯。どうやらここまでで記憶とおさらばしていて、後で出てきたレシートで判明したのは、また違う居酒屋へ行って甘めのお酒飲んで、またバーでテキーラ2杯。


気がついたら、友人の部屋で寝てました。


そして無連絡で家に帰らずだったので親はカンカン。
しばらく出禁になりました。

やんちゃだったな〜。
今では出来ないな、そんな無茶。
でもその時間って今思うとバカだな〜って思うけど、あの時じゃなきゃ出来なかったなー、なんていい思い出でもあるんですよね。

お酒は好きですが、もちろん今ではそんな飲み方はしていません。多分。


こういう日もあります


今いい時間だな、と思うのは
主人と夜寝る前に飲むウイスキーです。

主人は元々そんなにお酒が好きではないのですが、ジャパンウイスキーにハマってからはよく飲むようになりました。
なのでたまに、寝る前に二人で晩酌します。
その時はただ黙ってテレビや映画を見てたり
時には仕事の話をしながら
世間話やこれからのことを話しながら
主人はロックで、私はハイボールにして頂いています。

若い頃のあんな思い出、今じゃ考えられないなーなんて思っていますが
今こうして主人としっぽり飲む時間は、あの頃騒いで飲んでいた私にも考えられなかっただろうなと思います。

お酒。
年々と形を変えても楽しく酔わせてくれるものですね。
ただ
容量用法お守りください。自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?