見出し画像

2023年を振り返ると

2023年は仕事のプレッシャーに押しつぶされ、疲弊した一年だった。春には後輩ができて、僅かしかないリーダーシップを、ずいぶんと養えたかも。
仕事を教わる側から教える側になり、うまくマネジメントできているかどうかは怪しいところ。

私生活はというと、ありがたいことに赤ちゃんを授かりました。2023年に子供を授かるとは、当初思いもしなかったなー。ということで、2024年の大きな目標は元気な赤ちゃんを産むことですね。

新しい年が近づいてくると、まず初めにやりたいことリストを書いています。
とはいえ、本当は100個書きたいところなんだけど、自分は気が変わりやすいし、まずそこまで思いつかないので、結局10個くらいしか書いていない(書けない)のが現状。

情報収集をしていると、『2024年やりたいこと100!!』なんて記事もちらほら見かける。
実際100個書くなんて難しいから、書けた人が羨ましいし純粋にすごいと思う。

大谷翔平選手の学生時代の目標について記事を読んだことがある。たしか、マンダラチャートとかいう、マス目を埋めていく方法。


【方法】
9×9マスを書く。
それらを3×3マス単位の計9つのセクションに分け
る。

真ん中のセクションでは、
中央のマスに目標を書く。
その周りの8マスに、小目標を書く。

8つの小目標を、他のセクションの中央のマスそれぞれに、書き写す。

小目標の周り8に、その小目標を達成する為の行動を書き込む。


以前、大谷翔平選手のこの方法を真似してマンダラチャートを書いてみたことがあったのだが、全てのマスを埋めるだけでも結構な時間を要したな。。。(考えすぎ?)

という訳で、新年に向けて100個目標を考えるのはさらに大変になるのです、、、

でもね、100って数値は区切りがいいので、目標にしちゃいたくなるんですよねー。

良きアイディア出しの方法があれば、ぜひシェアしてください〜

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?