好きを語りたい:MARETU/ボカロP

うわ〜〜文章書きて~ってなったので、今回は私の好きなものについてお話したいです。


皆さんは、普段どんな音楽を聴きますか?
専門的な知識は無いですが、かなり音楽は聞く方だと自負してるくらい私は音楽が好きです。

姉の影響で触り始めたピアノではショパンが好き。また姉の影響で聞き始めたボカロも、今でもずっと聞いてます。最近ではKing Gnuだったり、藤井風も好んで聞いています。

その中でも、ボカロに焦点を当ててお話していきたいと思います。


皆さんは、MARETUというボカロPをご存知でしょうか?
2023年10月現在、YouTubeでは60万人、X (元Twitter)では21万人のフォロワーを持っているボカロPさんです。


(YouTubeチャンネル)

コインロッカーベイビーという楽曲でYouTubeを始め、数々のヒット曲を生み出しています。
作風はメタルチックな音楽とゲーム音楽の融合という感じでしょうか?
ダークでありながら中毒性のある曲調で、私個人の印象としては、ボカロP何人も~というより、単体でMARETUさんが好き!というファンも多いイメージです。

コインロッカーベイビー


ホワイトハッピーでMARETUさんに出会い、可愛さとかっこよさを持ち備えた曲調に脳みそを撃ち抜かれて以来ずっとMARETUさんのファンです。今日はその良さを、皆さんに"解って"から帰ってもらいます。

  1. 言葉選び


ここにいる人たちは読書が好きな人が多いと思うので、まずは歌詞の好きな所を。

ちょ待って、それって扇情?
じゃないよ、これって洗脳
歪んだ期待と判断違い、心踊れ
ねーねー聞いて、これって重症?
決定打食らった急所
クラっときてもう、倒れたい

ホワイトハッピー

開始10秒弱でしていい韻の踏み方じゃない。
こういう言葉遊びが沢山あって、歌詞を読み解いていくのが楽しくなってきちゃうんです。
他にも、各楽曲について印象的なフレーズが多くて、ふと思い出しちゃう。

この曲のサビでは「ぼくの一等賞を奪いに来て!」とか、ダーリンという楽曲では「愛の顔面ストレート!」など。
あ~なんの曲だっけ……あ、MARETUさんか……! これをみんな通ります。

他にも、ダジャレっぽい言葉遊びもあり、考えさせられる歌詞もあり、曲調だけじゃない良さがめちゃめちゃ詰まってます。
ちゃんと歌詞まで咀嚼しまくりましょう。無限に味が出てきます。

 2. 音

オイオイ、この楽器触った事ないくせに語るなよ…^_^;って思われてもしょうがないくらい、音楽は聞くことしかしてきてないんですが、

ギターがかっこいい!!!!!

んです。
逆に言えば何も知らなくてもなんかカッコイイ!がとても伝わってくるって良くないですか?
ギターだけじゃない、様々な電子音も音作りがとても丁寧で、重低音しっかり聞こえるのにモッタリなりすぎない。重くない感じがとても素敵なんです。

和音やハモリもとても綺麗で、不安だけど安心する、心をくすぐる音を作るのがとても上手なんですね…

音に関しては聞いてもらわないと伝わらないので、ギターカッコイイ~❕❕と沸いたのを貼っておきますね´֊`

MARETUさんはミクちゃんが歌わない音楽投稿もサブチャンネルやTwitterでよくしているのですが、音作りが丁寧なのでほんとに飽きることなく楽しめます。
私は個人的にほかの方だと、歌詞がないのは聞いててソワソワしちゃうのですが、MARETUさんだと全部聞き惚れちゃいます。

 3. 絵

絵…?
絵です。

MARETUさんの絵、可愛いんです。

あんなバチバチな曲書く人がこんな可愛い絵描いていいんですか~!?いいんです。
可愛いです…
それだけです…


 4.最後に

MARETUさんの良さはこれだけじゃ絶対分からないと思うんですが、みなさんがMARETUさんに出会うきっかけになれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?