見出し画像

家探しの一ヶ月


初めて記事を書いてから4ヶ月経ちました。


その間には、ふたり揃っての退職、連日の送別会(会ってくれたみんなありがとう)、最後の病院や保険の手続き、車を譲り、荷物の整理とお買い物。


そして10月28日、家族、親戚、友達、先生に見送られ地元旭川を離れました。

その日の夜、ゴールドコースト行き便に乗るつもりでした。

旭川空港から離陸する直前でした、ジェットスターから欠便のお知らせが。(笑)


整備不良による欠便だとか。ええぇ、、、

結局、急遽成田空港からアクセスのいいホテルにて一泊。

次の日の29日はちゃんと飛んでくれて、一日遅れで到着したゴールドコースト。

画像1


はじめのホテルはずっと来たかった場所ということで、少し贅沢なホテルを取って数日間まったり観光気分で過ごす予定でいたので、お金はあまりかけない程度に満喫。

最初その後の予定は、ホテルに中期滞在している間に、銀行口座開設、taxファイルナンバー登録→家探し、職探しと言った流れでした。

私たちが調べて参考にしていた情報は全てネットのもので、何を信じたらいいのか、何がベストなのか、全てわからないままのスタートでした。

お家も、アポ送ったら入りたいとことにすぐ入れるだろうと思っていました。


いざやってみようと進めてみると、口座開設とtaxファイルナンバーは住所が必要で、郵送されてくるまでに最短でも1週間がかかるとのことでした。


そして気になるお家の情報を見てはテキストを送っていましたが、返ってこないという問題に直面。それも1件や2件じゃなく、半分以上というかほとんど返ってきません。


私たちは、ホテルを7泊〜10泊で転々としながら、家探しもしていたので何もかもがうまく回りませんでした。


そしてお家が見つかるまでに約1ヶ月かかりました。


それまでずっと「また決まらなかった…」とチェックアウト前日に新たにホテルを取り、転々としていました。


安さ重視で取ったホテルの中には、入った瞬間天井に黄緑の蜘蛛がいたり、備え付けのフォークやスプーンは食べた跡がついたままだったり、お鍋とフライパンは一面ツメでこすったら取れるコゲだらけ…


あまりの不潔さに、2、3日すると身体中に湿疹ができました(笑)

(次のホテルに移動して2日で完治しました!)


11月末、やっっっと見つけた、決めることができたお家はこんな感じです。



画像2

画像3

画像4


住まないと決めていたSouthport(笑)


7階建ての5階のお部屋。リビングとお部屋から海が見えます。セキュリティーもゴミ捨てのシステムも屋上にある2つのBBQスペース(キッチン)もとても良いです。


立地的には、オーストラリア フェア(スーパー、酒屋、病院 各二軒、ペットショップ、郵便局、おもちゃ屋さん、服屋さん、フードコート、薬局、雑貨屋さん、本屋さん、アジアンスーパー、ジャパニーズスーパー、美容室、などが入ってる大型ショッピングモール)、トラム駅、よくイベントやマーケットを開催してる海沿いの大きな公園(屋内外プール、BBQスペース、フェリー乗り場、軽食屋など)まで徒歩5分。


大きなメインのバス停も徒歩5分。その他にも同じ徒歩圏内でいくつもバス停があり、隣のビルにはドミノピザ!


10分歩くと、銀行や図書館、コミュニティーセンターなどもあるのでめちゃくちゃ好条件!


一緒に住んでるオーナーさんは日本人女性で在豪7年目の英語ペラペラ。彼氏がオージーなので遊びに来ると英語環境に。わからないと教えてくれる最高の環境です。


お家が決まって、銀行口座の開設もtaxファイルナンバーも全て無事に終わりました。


お家が決まるまでの1ヶ月、オーストラリアに来て1ヶ月、現地に来てからじゃないとわからないことがいっぱいで、すでに心が折れそうになった苦い時間でした。


実は日本にいながらお家を決めることもできたんですが、それを知ったのはオーストラリアに来てからでした。


でも、今の最高な環境に身を置けたのは期間があったからだと感じた1ヶ月でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?