見出し画像

錦糸町版バングラデシュ

錦糸町のバングラデシュ料理屋「アジアカレーハウス」に行ってきました。

画像3

アジアカレーハウス
03-6240-2520
東京都墨田区江東橋3-9-24
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13168072/

ここに行くのは2回目です。
以前、仕事で、バングラデシュの水産品(魚とか)について調べていた時、こちらにお邪魔して色々質問をさせていただきました。

そのとき食べたフィッシュカレーが美味しくて!!今日はテイクアウトしてきました。

画像2

魚と玉ねぎのだしが効いたソースと、脂の乗ったとろっとろのお魚が、美味しい〜〜〜!

タイ米ともバスマティ米とも違う、バングラデシュのお米をふんわり炊いてある白ごはんに、この魚ソースがよく合います。

テイクアウトするとき、お店の人に「今日は何の魚ですか?」と質問したところ、

「Bangladeshi... ボゥラ! Big fish!!」と言ってました(両腕を広げるジェスチャーつき)。

え?ボラ?

助けてWikipedia…
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_fishes_in_Bangladesh

Bholaかな?

画像2

こんな感じ?

バングラデシュは川や沼が多くあり、現地の人は魚料理をよく食べると聞いています。

食べログの口コミを見ると、日本のお客さんはみんなマトンビリヤニとかチキンカレーを食べてるみたい。

確かに日本人は魚のカレーと聞くと「魚くさそう」「カレーに魚?合わないだろ…」と思うかも…

もっとみんなにこのフィッシュカレーを食べてほしいー!!笑

フィッシュカレーセットには
・魚カレー
・マトンカレー
・ダル(豆スープ)
・サラダ(という名の、きゅうりの浅漬け)
・白いごはん(バングラデシュ産のお米だよ!)
が付いてきます。
多い!笑

前回訪問時にバングラデシュ人店主さんに聞いた話によると、

このお店がオープンしたころ、日本で汗水流して働くバングラデシュ人労働者の方々がお店に来て、たくさんご飯を食べて行ったそうです。

最近は、錦糸町付近で働くバングラデシュ人が減って、代わりに日本人のお客さんが増えたとのこと。

これからも国籍問わず多くのお客さんのお腹をいっぱいにしてほしいです!

おわり🐟 

おまけ:前回訪問時の写真

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?