見出し画像

おうち時間を楽しみすぎた結果

私が住んでいる市は月に1度しか資源ゴミの日がない。燃えないゴミの日も月に1度。そのためその一日を逃すと大変なことになるので毎月必死で瓶や缶を捨てているのだが…

今月は酷かった。

いや「今月は」というか、ここ3ヶ月酷かった。

我が家はいわゆる「飲食店街」に住んでいるのだが、この自粛期間中にいろんな近所のお店がテイクアウトやデリバリーを頑張ってくれていた。そのため我が家も(応援の意味もこめて)よくテイクアウトを利用した。普段はなかなか入れないお店が良心的な価格設定でオードブルなんて出してくれるものだから。ちょっと嬉しくなっちゃって。

それで、まぁ、おいしい料理があると飲んじゃうもので。

この3ヶ月、夫婦でやたらとワインを飲んだ。ワインはネットでお得セットを購入して、その日の料理に合わせて飲んでいた。1日に1本開けると1ヶ月でワインボトル30本である。これにペットボトルゴミも捨てなければならない。

1ヶ月に1度しかない資源ゴミの日。大量の瓶でずっしり重くなった大袋を見て反省。管理人さんにこのボトルでいっぱいの袋は見られたくない。よし!管理人さんが帰ったらゴミを出そう。(私の住んでいる地区は夜中に回収があるため昼から夜までに出すようになってます)

管理人さんが帰った時間を見計らいマスクをしてよいしょよいしょと瓶ゴミを運ぶ。するとエレベーターの前で普段なかなか会わないマンションの住人と遭遇。その人も大きな瓶ゴミを手にしている。「どうも、こんばんは」お互いに気まずくなりながらエレベーターに乗り込む。チラッと住人のゴミに目をやるとうちの袋と同量のワインボトル。あちらもこっちのゴミを見たに違いない。管理人さんが帰ったこの時間を狙ってくるあたりお仲間だ。譲り合いながらエレベーターを降り、一緒にゴミ捨て場に向かった。

そこは普段の資源ゴミの日の約3倍はあろうかという瓶ゴミ袋の山だった。

うちのマンションの住人の皆さん、みんな似たようなお家時間を過ごしていたようだ。ちょっとホッとした。

おうち時間を楽しみすぎた結果、月に1度の資源ゴミの日が大変だったというお話。単に「飲みすぎた」ってだけだけど。


#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。