見出し画像

「ほー」について調べたら(ほぉ!)

Twitterや YouTubeでここ数年見かける、
好きなプロ野球チームが勝った時の
「とらほー!!」
とか、
「どらほー!!」

あれが急に気になりだしました。
よくわかってないのに使ってました。
とらほー」を。
いや、よくわかってないといっても、
「勝った時に嬉しくて使う」ぐらいのことは知ってましたよ。
「とらほー」は虎で、阪神タイガー(虎)スが勝った時。
「どらほー」もよく見聞きしますよね。多分、中日ドラゴンズのドラゴンから、どらほー。

私が自信を持って知っている「ほー」は
⭐︎ とらほー〈阪神タイガース〉
⭐︎ どらほー〈中日ドラゴンズ〉
⭐︎ すわほー〈ヤクルトスワローズ〉

(ん?広島カープは何ほーだったかな?)と、
ちょっと考えて…
あ!
⭐︎ こいほー
ですよね。カープの鯉でこいほー!!
目にしたことあります!

あとは…読売ジャイアンツと横浜ベイスターズ(DeNA)は何でしたっけ?
あれ?
この「ほー」って、セ・リーグだけでしたかね?

いやいや、
⭐︎ おりほー(オリックス)
を聞いたことがありますから、パ・リーグにも「ほー」文化はありますよね。

他のチーム…たとえば、
ソフトバンクは?
「そふほー?」いや、なんか違う。
ホークスだから「ほーほー?」
多分絶対違う。
と、考えだしたら気になってきまして。
「全部のほーが知りたいぜ!」と、

【プロ野球 ほー】で検索してみました!


【プロ野球 ほー】の検索で1番上に出てきた記事がこちら↓

「ほー」というのは、
「やっほー」や「ワンダホー」からきている喜びの表現だそう。
うんうん!
たしかに「ほー」だけで、喜びが伝わってきます。(でも、たまに「負けほー」って言ってる人いますよね?あれは、負けワンダホーですかね?)

まぁ、そんなことはよいとして、
目指すは12球団の「ほー」です!!!
上記サイト↑に載っていた

プロ野球12球団の「ほー」はこれだ!!

「とはとはネット」からお借りした画像です

ああ、ソフトバンクは「たかほー」か。ホークスだもんね。鷹でたかほー。納得。ほーほーじゃなかった。
「はむほー」は日ハム。
「まりほー」はマリーンズ。
「れおほー」西武のあの獅子のキャラクター!レオですもんね!
「わし…」イーグルスか!

こうして気になっていたパ・リーグを見ると、ちゃんと納得できました。
良かった。全部あるんだ、ほー。

じゃあ、セ・リーグのさっき悩んだジャイアンツは…
「うさほー」ね!
ジャビットって、うさぎだもんね!!そうかそうか。じゃほーじゃないのか。じゃほーより、うさほーだと可愛いもんね。解決!

次!横浜!DeNAは…

上の表を拡大しました

!!!!!

横浜優勝!?


え?
「ほー」は?
どうして1球団だけ「横浜優勝」なの??

あまりにビックリしたので、さらに「横浜優勝」について調べてみると…
表示する時はこう↓だそうです

\横浜優勝/


喜び感、出てる!!
なんか、横浜優勝がバンザーイ!してる!!
なんでも、この「横浜優勝」は「○○ほー」が流行る前から横浜が勝った時に使われていた言葉だそうで。
「優れていたから勝った」という意味があるのだとか。
まじか!!
なんだか1チームだけ強そうです!!!
しかし、この文化?を知らずに1試合勝っただけで「横浜優勝」を見ちゃうと本当に優勝したんだと思う人が出てきますよね。特に9月とか10月に
\横浜優勝/をTwitterの話題欄で目にされた方はご注意ください。
「優れて勝った」場合と本当に優勝した場合があります。

さらにさらに調べてみると、
横浜の勝利時には一応、他球団の「ほー」と同じように「はまほー」という言葉が存在するそうなのですが、

\横浜優勝/

を使う人の方が多いとのこと。
なんだかこのバンザイマークが可愛く見えてきました。
羨ましいからちょっとマネしてみよう。

\阪神優勝/

えへへ。失礼しました。
今夜もご贔屓チームの「ほー」が聞きたいです!

#野球が好き

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。