見出し画像

40歳からの婚活#18 初めてのお見合い・前編

こんばんは、うみです。

ついに…
この時がやってきました…

「はじめてのおみあい」

(はじめてのおつかいみたい…)

まさかの前日緊張して寝付けないとか
遠足前の小学生か状態。

だって、
理想通りのお相手過ぎたのだもの。。

会ってみてホントに良い人だったら、
ここで決めてしまいたい!!
みたいな気持ちの高まりがすごすぎて。。

こんな感覚で初めてのお見合いに臨むことになろうとは、自分でもビックリでした…

(お相手については前回記事にて↓)


しかも、迎えた当日。
お見合い前に、実は対面ではまだ話したことがなかった担当仲人さんと面談することになりまして。

そこで言われたんです。

「今回のお相手さん、経歴も良い上に、とっても話しやすくて素敵な方なので。
こういう方はね、競争も激しいです。
あっという間にいなくなりますから」


でーすーよーねーーー!!!!!


特定のお相手の具体的な情報は書かないつもりなので濁しますが。
お相手の方は、いわゆるハイスペックと言われるような条件の方だったので。。。

こんな方がいまだ独身(しかも初婚)で、相談所に登録していて、40歳女と会ってくださるという時点で、正直、奇跡的なのです。。。

あ、一応、断っておきますと、私、見た目は頑張っています。笑
そこのアドバンテージは多少あるはずだと思っている…

そんなわけで、仲人さんも認めるハイスペ男性が初めてのお見合い相手。

果たして私は選んでもらえるのか?
そもそもホントにプロフィール通りの人なのか??
期待しまくって、会った印象が全然受け入れない感じだったらどうしよう、、、

などなど、ぐるぐる考えながら、ドキドキしながら、その時を待ちました…

そして、ご対面…!!!!


ここからは、お相手に対して感じた私の気持ちを整理するつもりで、項目立てて綴ってみます。


第一印象

落ち着いた、穏やかで優しそうで真面目そうな人、でした。
お顔は実はお写真とはだいぶ違うと感じたんですが…笑
でも、お会いして直接拝見したお顔の方が、プロフィールからイメージしていた人柄がそのまま滲み出たようなお顔立ちだったので、それはそれで好印象でした。


会話のテンポ感

すごく普通に話せる。
引っかかるところは特にない。
話すスピードとか、声の大きさとか、程よくて、ホント、普通に会話が続きました。

ひとつの話題に対して話が終わった瞬間、お互いに「あ、次何の話しよう…」みたいな沈黙ができて焦る、っていうのはあったんですけど。
まあ、それは初対面なら当然…?

あと、私への気遣いだと思うのですが、やたらと共感してくれました。
でもたまに、え?本心でそう思ってます?と感じてしまう瞬間もあったり…

この辺りは読めませんなあ。


話す量

私が頑張って質問投げかけていた感じはしました。
割と私は深掘りしようとアレコレ追加質問するのですが、
お相手のターンになると、ひとつ質問されて私が返すと、それで終わってしまう感じだったので。。
私が追加でペラペラ話してしまった気がします…

あと、あまり私のプロフィールに基づいた質問はなくて。。
読んでくれたのかしら?
私に興味あるのかしら?
もしかして写真だけで申し込んだ?笑
とか色々考えたりはしました…


トータルの空気感

お相手は終始硬めだった気がします。
ずっと緊張して、私に気を遣ってくださっていた印象。

一方の私はというと、あれだけ緊張していたのに、10分くらい話したら、もう大丈夫になっていました。

私の中でのあるあるなのですが…
相手が自分より緊張していると分かったら、途端に「私がリラックスさせてあげねば」という気持ちになって、自分の緊張はどこかへ行くのですよね。

結果、たぶん私は、すごくいつも通りでいられた気がします。
変な気を遣う感覚もなく。
最後の方なんて、私にしては珍しく、
初対面なのに割と自己開示してしまっていたような…
後から振り返って、それが吉と出るか凶と出るか微妙だなと不安になりました。。


ということで…
ちょっと長くなりそうなので、分けて書くことにします。笑

続きはまた明日。

うみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?