遠征時の荷物の軽量化について考えてみる

みなさまこんにちは。

突然ですが、旅行の時の荷物はひたすらコンパクトにしたい派ですか?それとも予備の予備も考慮しアレコレ完備したい派ですか?

私は1グラムでも軽くしたい派です!

普段旅行などに行くときは車移動が多いのでそこまで考えていないのですが、観劇遠征になると話は別です。なぜなら移動が電車ですからね。荷物が多い&重いとダイレクトに肩に負担がかかるじゃないですか!

日帰り遠征の時も本当は小さい鞄一つで行きたいのです。サブバッグ持ちたくないんです。でもサブバッグ持つことが多い・・・(オペラとか?重いし?最近はマカロンシャンシャンペンライトアクアヴィーテグラス(けっこうかさばる)もありましたし??)

大劇場に行くときは基本日帰りなんですが東京に行く時は1泊することが多いです。時間の関係で。頻繁ではないのですが何度か遠征を繰り返したのでその都度荷物は少なくなっている・・・気はするが・・・どうだろうか。

先日の梅芸公演の日の前日、荷造りついでに写真を撮ってみました

ドン!

画像1

これって多い??少ない??ご意見求む!

ちなみに重量はそこそこあります。改善の余地ありまくりです(笑)

かばんはロンシャンのLサイズです(大きさ伝わりますか??)軽いので気に入って使っていますが、なんせ完成形の重量がけっこうあるので持ち手が肩に食い込みます。それがイヤ。

ちなみに左下のさゆみさん(オペラ+グラス)と真風さん(ポスカなど)+サブバッグ(真風さん)もこのロンシャンバッグに入れているんですがパンッパンです!! この観劇セットをバッグから出せば結構余裕出るかな。

着替え袋の中はけっこう少ないのでこれで合格ゾーンです。
その右隣の旅行用のアイロンは安価な物を買ったので、コンセントにつないでると発火しそうなくらい熱くなり大変危険ですがコンパクトなので合格ゾーンです。
その右隣のなんでも袋はこのご時世、衛生消毒用品は多めに持ってたほうが何かと安心なので合格ゾーンとします。

問題はコスメと洗面スキンケア系のこのふたつ!!

場所取り過ぎじゃない??全体の面積の半分くらい占めている(大げさ)

スキンケアはけっこう厳選した&軽量化を図っているはずなんですが・・・なんでこうなるんだ?ちなみにシャンプーやスキンケア、全部自宅で使っているものを小さい容器に詰め替えて持っていっています。なぜならホテルのシャンプーはほぼ100%痒くなる(というか痒くならないシャンプーが限られている)&スキンケアは物によって(成分?)たまに肌が大荒れするので試供品系は怖いからです。絶妙にめんどくさい私の頭皮&肌。

化粧品、難しいですね~!いつもと同じコスメ&道具を使いたいのです。旅先でも。
でも、そうなるとサイズがでかくなるんですよね~決して薄化粧ではないので使うアイテムが多い&全てのアイテムをブラシで塗りたいのでブラシも各サイズあるのです(これがけっこう嵩張る&重量加担している気がする)
挑戦したいのはアレですね、アレ。
コスメのパッケージを詰め替えるやつ!
ご存知ですか??ご存知です??
旅先でコスメのパッケージを愛でる暇はありませんからね、思い切ってパッケージを外してしまうのもアリかなって思います。
ちょっと挑戦してみようかな。次の旅行の機会に!(次回の旅行は正月の予定)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

お気付きでしょうか。今回のnoteは別に「軽量化のポイントをお伝えする」記事ではありません。軽量化したい私のただの独り言です!すまんね!

では申し訳ないので最後にまた真風さんに登場していただきましょう。

画像2

真風さんケースの使い方を質問したところ、「メガネケースいいよ!」と教えていただいたのでメガネを入れてみました。真風さんに包まれる(ハンカチ)&守られる(ケース)メガネちゃん、しあわせ~~!♡♡
隣には真風さんおすすめのクマちゃんチョコです。
往路の電車内で食べるつもりでしたが混んでいて断念&復路は眠りこけていて断念 →結果まだ一度も食べていません。ここぞという時に食べるんだ・・・!

この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,582件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?