wsl2+ubuntu+ docker(docker desktop Rancher Desktop なし) で、proxyから阻まられる

会社にお勤めの方だと、社内プロキシという存在が、通信を邪魔しますね。

さらに、DockerDesktop 有償になり、筆者の環境は、Ubuntu 上に Docker をいれました。

Docker Desktopでは難なく動いてたのに、以下のようなエラーが出るようになってしまったので、備忘録。

よくある解決策で、「 resolv.conf  wsl.conf を設定すると良い」となおる記事がありましたが、私の環境では解決できませんでした。
したの設定をしてください。

cat /etc/default/docker  # 表示
nano /etc/default/docker # 編集

ここにプロキシの設定を入れると、通信できるようになりました。

他にも、

cat ~/.bashrc  # 表示
nano ~/.bashrc # 編集

ここにも、プロキシの設定しておいてください。

おわりに

脱DockerDesktop しましょう。
有償版を会社が認めてくれないと、どうにもならないので。。。
Ubuntu のうえに素のDocker は、意外とすいすい動くのでおすすめですよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?