見出し画像

初めまして~まずは自己紹介から

タイトルにもあるように初めまして~まずは自己紹介から~始めようかなと思います~!!

私達はいわゆる多重人格者です…。正式名で言うと解離性同一性障害(DID)で、DIDの当事者です!

今書いているこの私は副人格である蘭(らん)です。

私たちの中には沢山のお友達(副人格)が居ます。それに気がつき理解し受け入れるまで私達はすごく時間がかかりました、実際まだ受け止めきれてない現状です、私たちの中のお友達(副人格)は色んな役割を持っています。詳しく説明すると~❕

まずは前提として、解離性同一性障害(DID)でいう「人格」とは、記憶や感情の断片が強いストレスや危機的状況下において断絶、隔離、抜け落ちたものが人格として異常な成長を成したものを指すことが一般的です。

生まれ持った基本人格の他に副人格と呼ばれる交代人格が存在していて、その中から表に出て活動している時間の長い人格を主人格と呼びます(人によって異なります)

それぞれの人格にはその存在の性質から(明確に、ではないものの)役割があり、種別ごとに分けられます。

ここで言う存在の性質とは、人格が解離する要因となった過去の耐えがたい経験、トラウマ的な出来事や記憶、感情を、新しく生まれた人格が肩代わりするということです。基本的には、もとの人格はその記憶が思い出せなくなるか、他人事のように感じるようになります。

役割は、存在の性質をもとに人格が成長し、自ずと定まってきます。なにかに対して怒りを顕にすることであったり、哀しみを体現することであったり、愛されることで自身を満たしたり、様々です。

では紹介していきます。

ここから先は

1,565字

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?