見出し画像

彼はすぐに人を信用するらしい


今日話した彼は、数少ない友達の1人。
もやもやすることがあって、忙しそうにしてる彼に「この後はなせへん?30分だけ!」と無理を言った、すまん、そしてありがとう。

話してて驚いたのは、彼が人をすぐ信用する癖があるということ。

以前に話した時から、彼は人を好きにならない、恋愛感情をあまり持たない人だと思っていた。でも意外と"人を好きになる"ことはあるらしい。

話す中で彼は少し女性不信の節がある、と言うからつられて、私も人間不信の節がある、と。でも予想外に彼は「人をすぐ信用する」らしい。私とは違うな。驚いた、とても。

だって人を信頼することは難しい。そして苦しい。
どんな人だっていろんな一面があって、自分に都合のいい面ばっかりではないし、時には裏切られたって感じることだってあるだろ。
そんな自分勝手な痛みを覚悟すること、痛みを受け止めることは私にはなかなかできない。

でも彼は人を信用するらしい。
すごいな、素直にそう思った。私も彼の癖を人かじりだけさせてもらいたい。彼曰く、そういう人と過ごしていれば私も人を見る目がつくらしい。

「じゃあ私が○○くんと一緒に過ごせば私もわかるようになるってこと?」

「……………」
少しの無言と苦笑。おいおいしばくぞ、と言えば大声で笑いだした。君のそういうところがすきだよ。

数少ない、かもしれない。明確に尊敬する人だ。

志があって、臆することなくそれを話す、君が。

人をよく見て、人を大切にする、君が。

 君のような人に憧れる。節がある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?