麦ご飯と黒米

こんにちは。
今日はスイスで手に入る(周辺国でも)お米について。
こちらでは米は茹でます。。。
パスタの様に。
なんとなーくパサパサで…何かのソースが無いと食べられない…
でも、やはり日本人は炊きたいですよね。
日本米でなくとも、リゾット用のお米で結構いけます。(グルメな方は知りませんが)
私がよく使うのはst. andreaという種類です。
勿論リゾットにしても美味しいですよ。
そのお米に黒米や大麦を足すとお米の匂いなんかが分かりにくくなったりします。
そして、美味しい!
そして、栄養がとれる!!

コープに黒米も大麦も売っています。

コープの大麦
コープの黒米


blé と表記のあるものは小麦です。こちらも美味しいですが、私はあまり食べません。

炊き方は黒米は普通の一カップと普通量の水に大さじ1でオッケー。
大麦は3/4カップ米に1/4カップの大麦、水1.5倍で炊飯です。
炊飯器によるところもあると思うので様子を見つつやってみてください。
大麦は麦ご飯、黒米はモチモチ感と甘みがアップして美味しいですよ。

食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富ですのでレパートリーに入れてみてはいかがですか?

食物繊維の取り過ぎでお腹が痛くなってしまう人は様子を見ながら試してみてくださいね。

それではサリュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?