見出し画像

引きこもるにもスキルがいる

皆さんコロナに負けずにお元気でしょうか。

コロナに負ける、は感染だけじゃないです。
コロナストレス溜まってませんか。

おそらく、誰も経験したことがないであろう、目に見えないウイルスに対しての自粛活動。

学校に行けない学生さん、会社に行けずに在宅で励むサラリーマン、時々やむを得ず出勤するサラリーマン、休まざるを得ない飲食店、恋人に会えない同志たち、友達に会えない、家族に会えない、無い無い尽くしの生活、嫌になってませんか。

私も20代、スマホでSNSを駆使する世代のためか、孤独感、暇感は思ってたよりないです。
むしろ大学時代の友達とは、暇ゆえ日常の連絡頻度が上がりました。
彼氏の連絡頻度も上がりまして、そういう意味では会えないのは寂しいけど、嫌われてるんじゃないかとか、そう言うことを考えることはないです。

また、私はドラマもアニメも好きなので、ここぞとばかりに各種動画配信サービスの〇日間無料!サービスを順番に契約しては無料でドラマを一気見してます。(すみません、初登録ストックが尽きれば必ず1番気に入ったあなたに契約しますので…)

私は基本的には事業継続を要請されてきた職種のため、4月半ばまでは全社員出勤していました。
なので、まだまだ在宅初心者です。

そのせいか、まだ、
「仕事が終わってすぐ動画とか見れて楽しい」
「普段会えない遠くの友達ともオンライン飲み会ならすぐできる」
「職場のコーヒーより家のやつの方が好き」
などと完全な在宅ハイでございます。

ただ、そうやって友達や先輩後輩、恋人と密なコミュニケーションをとる中で、ただ家にいるにも「ひきこもりスキル」が必要なことがわかりました。

例えば、普段から仕事が忙しいとこぼしていた友人。テレワークになったから、通勤時間も短縮できて少し楽なのでは?と思いきや「土日にやることがないから仕事してた」などと言う。

他にも「誰も喋る人がいない」という友達もいます。えー、なら私に電話でもかけて来てよ、というのが私の発想なのですが、相手の中での電話やメッセージのやりとりってもっと重いのかも知れません(話題もないし…とやめてるよう)。

緊急事態宣言が出ても普通に隣県まで遊びに行った、なんて子もいました。自粛しなよー、と周りにやんわり言われて、「じゃあこの用事とこの用事はいい?」などと開き直る感じ。

みんなそれぞれ性格出てますが、共通点は「引きこもりに向いてない」。

私は元々、この土日は引きこもるぞ、なんて引きこもりの予定を入れるタイプの引きこもりが必要な人間なんですね。旅行もライブも好きなんですけど、それだけじゃ疲れてしまう。

寝坊して、ドラマとかアニメとか読書とかインドアな趣味をして、友達ともスマホでのコミュニケーションはとるけど、会わずにひとりでダラダラ好きにする。

それがないとダメなタイプなんです、逆に言うと。毎週予定つめつめなんて、スケジュール見ただけで疲れちゃいます。

でもこれがスキルか!と気づいた今日この頃。

インドアなぼっち趣味が沢山あるから、引きこもりがつづいても、休みである限り絶対仕事しないし、思いつきで友達にしょうもないLINEするし、返事が遅くても特に気にしない(しょうもないがゆえ。寝てんのかなみたいな)、出かけたいけど、こんなときに出かけるほどでもないわね、さ、ドラマの続きみよ。という感じ。

平常時なら土日何してた?ときかれて、引きこもり土日だった時は答えにくかったんですけど、今はなんだ自分向いてるじゃんって感じ。

この、今まで特に要らなかったのに突然必要とされ始めた引きこもりスキル。何なんだろう…
思うに、今まで学業と部活やバイト、仕事とプライベートを上手に両立されてきた方ほど、「家の中であれば、何をしてもいい時間が大量にある」ことが苦手だと思います。
私も特に学生時代終わってすぐは、「ああ今日もダラダラしてたら一日が終わってしまった!」と自己嫌悪してたときもありました。

でもいいじゃないですか。普段なら有意義とは言えない過ごし方でも、今なら、「ダラダラじゃない、コロナ対策してたんだ」と言えます。
もちろんやるべき在宅での仕事や学校の課題をやらない言い訳にはなりませんが。
お休みに何かしてないと、それも成果を上げないと落ち着かない族の皆さんは、今日もコロナにかからなかったことを成果として、満足しちゃう。

そして、逆に今ある時間を有効に、お家でしかできないこと、やりたかったのに時間が無くて出来なかったことをやる機会、ととらえるしかない。もう。

読みかけの本も、見たかったアニメもないわそんなん、という方におすすめは

・3月のライオン漫画(ネットで14巻まで無料で読めます)
・同、アニメ
・キングダムアニメ(今ちょうど放送中のため、過去シリーズが無料配信中のアプリも!)
・ふらいんぐうぃっちアニメ(YouTubeで公式が無料公開中)

ちなみに私は自粛期間中にNIKEtrainingclubのアプリのトレーニングと、noteを始めました。

やってみて、違うな、と思えばやめるのもアリです。やってみたかったこと、あんまり興味なかったけど、友達が、周りがハマってること、この機会にお試しもありじゃないでしょうか!

とにかく、一刻もはやく終息しますように!と、祈りつつ、今日も元気にひきこもります。


#毎日note #おうち時間を工夫で楽しく #アラサー





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく