見出し画像

転職したら健康になった話

6月に転職した。

正確には、5月に、次の仕事も決めずに、退職した。

大学を出て就職してから、9年目、1度目の転職は結婚、引越しに伴うものだったから、半年くらいかけて引き継ぎ、最後は1ヶ月有給消化して引っ越しだの手続きだのをすすめた、すごく模範的な転職だった。

2度目は、その転職から1年2ヶ月後。残業と土日出勤が多くて、冬頃から体調を崩しがちになり、家事を分担していた夫も仕事が忙しくなってきて限界が見えてきてしまった。

決め手とか、やめた時の話は誰かの参考になるかもしれないのでまた書きたいが、基本定時に帰ることができ、土日は100%休みの仕事に転職して3ヶ月、いちばん実感した変化が

健康になった

もちろん平日にゆっくりする時間が出来たとか、土日が休みである前提で予定が組めるとか、色んな嬉しいことはあるけど、

多分それらを全て手に入れた結果、

❶ 健康診断結果が初めてオールAになった
  
1つめの職場は、2つ目ほどブラックではなかったものの、19時や20時くらいまで仕事をしていたので、夕食が遅く、食べてすぐ寝ることもあったのでコレステロールでひっかかっていた。
2つ目のときは最悪で、検尿でのタンパク、低血圧、コレステロールなどで数字が悪く散々なものに。

転職して2ヶ月後の健診では全て基準値内で、寝る3時間前までに夕食をとるとか、そういった習慣やストレスがこんなにも体に影響あるのかとびっくりでした。


基礎体温が2層になった

これは女性しかピンと来ないかもしれませんが、要はホルモンバランスが整って、理想とされる形状になりました。(まだまだ整いきっては無いものの、なんとなく2層に分かれていればOKのよう)
子どもを望んでいるのでありがたかったし、このまま仕事を続けていればタイミングをとるにとれなかったです。

before
after


疲れなくなった

当たり前かもしれませんが、土日はダラダラ過ごしてしまいがちだったのが、土日で旅行に行ったり少しハードな登山をしたり...
それでも全然疲れを引きずらずにまた月曜から働くことができています。

(私にしては)ハードな山

オマケ
夕食を作るのがほぼ私になったからか、2人とも遅くてテイクアウトや外食にすることが減ったからか、夫が痩せた👏

生活リズムが整ったから当たり前の変化かもしれないが、それを可能にする仕事に変えたことで、不安も多かったけど今のところメリットの方が多いと思う。

1度の人生、キャリアも健康も大事で選べない(本来は両立出来るべき、そういう業界もあるとは思います)が、

一日の大半を共に過ごす仕事、どう働くかは退職、転職まで行かずとも見直す機会を作ってみてはいかがでしょうか。

せっかく自分としては思い切った選択をしたので、退職時の話とか調べたことも覚えてるうちに残せたらと思います👩🏻‍💻