共依存

本当に恐ろしいもので長女はてっきりうまくかわしているのかと思ったけど、これにどっぷりはまり今非常に苦しい状態から抜け出せないという
でも彼女は私には頼らない
というか私の子供たちはみな私を頼らない 
はっきりと頼りならないからともいわれたし
特に長女は入退院を小さいころ繰り返し長期入院で離れて暮らして一緒に過ごした時間は正味12,3年その間に引っ越しも10回転校も6回妹や弟もも4人生まれてるしかなりの激動の人生だったと思う
で今私の母に人の3大欲のうち2つ(お金と食べ物)をがっつりつかまれて
どうにも動けないらしい
助けてあげたいと思うけど相談や連絡するのは私の妹のところ
妹も共依存で母親から逃げられないから2人して泥沼化してる
カウンセリングも高価で時間もない
苦しむ人ほどお金がかかるお金がかかるからまた苦しむ

今朝妹から母親から木の板で殴り殺される夢を見たと連絡がきた

わたしは小さいころ実際それを目にしてる
死ななかった私たちだけど
妹は少しづつ忘れていた小さいころの記憶が戻っているのかもと恐怖を感じてる
わたしは何度もそれを目にしていたのである意味慣れている
人が苦しみ血が出ながら倒れるのも平気でみれる

そこに感情はもうないし 

でも妹や娘が苦しむのは本当につらく思う どうしたら彼女たちを救ってあげられるのだろうと思うが、私のとこに来るのは嫌だという彼女の気持ちもよくわかる 私と過ごした日々は彼女にとって苦痛の何物でもなかったのではと思う

母親として一人の女性として彼女たちに手を差し伸べたいと思うが思いは叶わない 

私はそれをいつも友達や家族などには求めずいつもいつも男性に求めている

私はといえばこういう昔の記憶や苦しい思いを三大欲求のたった1つの欲で自分を満たしている 私にはそれがあれば十分だし全然生きていける たとえ雑に扱われたりひどい扱いを受けても最後に抱きしめてもらえればそれでいい それだけでここまでいきのびてきたとこもある

だからこそ彼女たちのそこに依存しお金や食べ物で母親から逃れられない のはどうしたらいいものだろう 

これはもうずっと答えが見つからない 


とはいえ私もそれなりに問題なのかもとさえおもうが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?