見出し画像

あなたの優しさが背中を押してくれた

私のこの記事にたくさんの方が心を寄せてくださり、本当に数多くの温かいメッセージやサポートをいただくことができました。

おかげさまで昨日、千葉県に住む友人へ支援をさせてもらうことができました!

はじめは水やブルーシートなど必要なものを送ることも考えましたが、現地への物流がどのようになっているかも不明であること、また震災時には必要となる物資が刻一刻と変化していくことを実感していたため、現金を送らせてもらいました。

現地では電気が復旧し、ネット回線の接続状況も良くなりつつあるようです。水は断水にはなっていないものの、少し濁っているような状態で飲用しないように言われているそうで、給水車が来ているとのこと。

少し落ち着いたものの、まだまだ日常と呼べるような生活に戻れるには時間がかかりそうです。

近くのお店は営業できていないところがほとんどのようですが、少し離れたところに大型スーパーがあり、そこでは買い物ができるらしいです。時間はかかりそうですが、徐々に必要なものを手に入れることができるような環境に戻っていくのではないかと思います。


また、幸い友人のところは電気が復旧しましたが、いまだ停電中の地域もまだまだあるようです。報道されていない困難な地域の方々がたくさんいらっしゃることでしょう。千葉県に限らず、そういった支援の手が差し伸べられていないところにも引き続き注目して、できることを探していきたいと思っています。


今回、私の記事を読んで購入してくださった方、またそれだけでなくサポートという形で上乗せして支援してくださった方、記事をたくさんの人の目に留まるようマガジンに入れたりシェアしてくださった方、心温まるコメントをくださった方、本当にありがとうございました!


このnoteという場所に集う皆さんの優しさを感じました。

改めて、自分の力と周りを信じることの大切さに気づかされました。

私の背中を押してくれた皆さん、本当にありがとう。



勇気を出してあげた声は、必ず誰かに届くんだ。

自分の両手の届く範囲から、できることをはじめていこう。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。