見出し画像

通院のこと

仕事と通院について書いていきます!
現在わたしは、呼吸器内科と精神科に定期通院しています。
呼吸器内科は喘息、精神科は今は少しのうつ状態?のため通い続けています。
正規で二つの学校に勤務しましたが、
両方の職場で理解がありありがたかったです😭

1.通院経緯について

・呼吸器内科

5年前の9月頃から咳がときどき出る日が2ヶ月ぐらい続く。忙しさもあり、働かないといけないので病院に行かず放置。しかし、11月半ば、かなり咳が激しくなり、いよいよ仕事にも支障が出てきたので、近所の内科を受診(たまたま呼吸器内科だった)。おそらく咳喘息との診断を受ける。吸入生活が始まる。

・精神科

こちらも5年前(時期は仕事上隠します)、初任校でいろいろ不安で異動する自信がなく、異動内示があったのちプレッシャーでメンタルを崩してしまう。そこであまりにも状態が酷く、当時の教頭から健康相談に行くように言われ、手に負えない感じだったので精神科に即つながり、通院開始になる。

2.通院頻度について

・呼吸器内科

現在は2ヶ月に1回行く事が多い。けど、薬が変わるタイミングや調子悪くなったときには、もっと間隔が短くなることもある。

・精神科

最初は2週に1回→しばらくして1ヶ月に1回→1年ぐらいしたら2ヶ月に1回→昨年転院し、1ヶ月に1回になる。けど、調子が悪い時は先生に電話したり、先生の出勤日に臨時で診てもらったりしていた。

・その他

とにかくすぐ喉と鼻がやられてしまうので、やられてしまったら耳鼻科にも行くことがある。

4.通院を続けた結果(R6現在)

・呼吸器内科

インフルにかかる前は薬が変わることもあったけどだんだん良くなってるように感じられた。けど、インフル後は少し悪化傾向。インフル本当にやばい…

・精神科

こちらも紆余曲折あったけど、現在は少し回復傾向あり。色々な薬を飲んできた。

5.仕事と通院について

基本、薬を飲まないとだめなのもあり、わたしの前職場も現職場も通院に理解がある。特に、最初にお世話になった大病院の精神科は平日しかやってないうえに職場から遠かったので、うまく専科の時間に当てこんだり、だめなら補教をお願いしたりして、平日の午前中に通院をしていた。本当にありがたい…。
昨年度精神科を転院し、家から近くなったので、呼吸器内科と精神科通院を同じ日にして、一気に通ってしまうこともある。

6.最後に

喘息もメンタルの方も両方大人になってからです。
中学からの偏頭痛(おそらく母からの遺伝)以外は、健康優良児で体調不良とは無縁でした。しかし、大人になって一気に体調を崩しやすくなりました。今ではすっかり?いつも体調の悪い人だと思われています。
病院に定期通院するようになり、医療費のお知らせが独身なのに2枚くる時があり、周りにどんびかれたこともあります。だいたい1年で同世代の方々の3倍の医療費を払っているそうです。国民健康保険さまさまです。実費だとおそろしい…。ちなみに精神科を転院する前は、自立支援医療の補助も受けてました。今はそんなに恩恵が受けられないから、申請してないですが。
それでも、通院を続けたことで、今何とかこうして働いてられてるし、少しはよくなってきたと思います。これからも定期通院を続けて、少しでも健康に近い状態でいられたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?