見出し画像

データサイエンス勉強記録③(4/5)

どうも。こんにちは。

ケミカルエンジニアのこーしです。
あっという間に4月になってしまいました。

6月から統計検定1級対策をしたいので、好きな勉強ができるのはあと2ヶ月となり、少し焦ってきました。

時間制限があると、効率良く勉強できるかもしれませんね。

前置き

最近は、専門性を高めることが困難な環境にいます。
自分自身は、まだまだ技術力を上げる意欲はあるのですが、役職がついてしまうと時間を思うように使えません。

多くの日本企業では、大卒(院卒、博士卒も同様)総合職は、35歳以上になると管理職となり、打合せが増えたり、部下のマネジメント業務(勤怠関係含む)が増え、専門的な仕事から外れます。

部下の仕事が順調なら進捗管理などの軽いフォローで済みますが、トラブルなど後ろ向きの案件が起こると、フォローを厚くする必要があります。

つまり、管理職になると専門的な仕事ができないことに加え、後ろ向きの案件に力(時間)を注ぐ必要があります。

特に中間管理職は、この傾向が強いと思います。

社会に価値を生み出していく技術者になりたいと考えている私は、「中間管理職になるべきではない」と、どうしても感じてしまいます。

複雑かつ高度化する社会に対して価値のあるサービスや製品を生み出すためには、「専門性を高めること」が重要だと感じていますが、今の会社組織では難しいように思えます。

アメリカでは組織の形が異なるため、「専門性」を武器に仕事ができるようです。
一方、アメリカでは別の問題があるようです。
何か解決の糸口が見つからないか、色々と調べてみたいと思います。

それでは、今週の勉強記録に移ります!

勉強記録

今週は、pythonと多変量解析を勉強しました!

Twitterでも感想を書きましたが、サンプルコードが非常に豊富で、しかもモジュール化してくれているので、importするだけで下記のことが簡単にできてしまいます。

  1. 主成分分析(PCA)の可視化

  2. t-SNEの可視化(非線形)

  3. 二乗項と交差項の追加

  4. モデルの適用範囲(AD)の計算

  5. 適応型のソフトセンサーの作成
    MWPLS
    JITPLS
    LWPLSなど

実務ではこちらのサンプルコードを活用させてもらい、サポートベクトルマシンやt-SNEなど理論の理解が不十分なところは、別の参考書で補いたいと思います!

論文は、下記を理解するために2本読みました。
ケモメトリックス(ケモインフォマティクス)分野で使う手法は、論文読んで理解を深めたいと思います。

  1. Hampelフィルタ

  2. 局所PLS(LWPLS)

  3. Savitzky-Golay法(SG法)

次週は、理論の理解を深めるため下記3冊を読んでいきたいと思います。

論文は、時間があればSG法の原著や、遺伝的アルゴリズム(GA)を読みたいと思ってます!

ではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?