見出し画像

なんすか?しぇー。。って?

皆様、こんにちは
みみこです。

みみこのケラケラ日記、投稿2日目です。

今日は久しぶりに友人と会う約束をしています。
コロナの影響で友人と会うのを控えていたので、前回、いつ会ったのかが思い出せないほど、久しぶりです。
コロナ対策をばっちり守って会いに行ってきます。
とても楽しみです。

私は今、シェーグレン症候群と診断され、
セレコキシブ錠を毎日服用しています。

シェーグレン症候群とは、免疫のバランスが崩れることによって涙や唾液を産生する涙腺・唾液腺などの臓器を攻撃し、眼乾燥(ドライアイ)や口腔乾燥(ドライマウス)を主にきたす病気のことです。自己免疫性疾患(免疫の異常によって自分自身を攻撃してしまう病気)の一種であり、涙腺や唾液腺だけでなく全身の関節、肺、皮膚、消化管、腎臓などさまざまな部位にダメージが及ぶこともあります。
メディカルノートより引用

診断にいたるまで、何件もの病院を訪れました。
(そのことは、またの機会に投稿しますね。)

しかし、この病名を最初に聞いたとき、
おそ松くんの「イヤミ」を思い浮かべたのは私だけでしょうか。。(笑)
あっ、いまは「おそまつくん」じゃなくて「さん」でしたっけ?

今日会う友人は医療従事者なので、シェーグレン症候群と診断された時、真っ先に報告したのですが、「なんかさぁ、しぇーとか言う病気」と言ったのを覚えています。

私の場合、目の乾燥と、関節の痛みが強く出ていて、お薬と目薬が必須です。
月1ぐらいで口内炎もできるのですが、痛いので口内炎が出来たタイミングで食事量を減らし、ダイエットします。
って、全然痩せませんけどね。むしろ、増加の一方ですわ。

バセドウ病の影響で、目が少し突出しているので、睡眠時は目が開いています。
朝起きると目が乾燥しすぎて、なんか、瞼が眼球にへばりついてる感じで痛いんですよね。
枕元には常に目薬を常備です。
寝言も多いです。
(寝言はバセドウとは関係ないと思いますけどね。)
なので、家族からは「目、開いてるし、なんかしゃべってるし、寝てても起きててもうるさい」と言われています。

ほっとけ!!

こんな感じで病気と仲良く生活しています。

今日はこんなところで失礼します。<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?