見出し画像

インターネットカルチャー日誌:zeddコスプレ、進撃の巨人アニメ最終回、今年の渋谷のハロウィン、など



10/27(木)

デヴィッド・フィンチャーの新作「ザ・キラー」が話題。
感想ポストの熱量がだいたい高いのでめっちゃ気になる。
NETFLIXでは11/10配信開始。

10/29(日)

ピューロランドで開催されたハロウィンオールナイトフェスが話題。
ラインナップがアイドル系、ヒップホップ系、EDM系で構成されてて、程よくポップで程よく音楽好きも楽しめそう。だいぶ良い感じ。めっちゃ楽しそう!
ピューロって歩き回るのにも丁度良い感じの広さだし、治安も安心だし超素敵なパーティだからいつか行ってみたいな〜。
サンリオの割と時代の流れに柔軟なところ好き。

10/30(月)

zeddがドラゴンボールのコスプレしてた。

10/31(火)

今年の渋谷のハロウィンは超厳戒態勢。盛り上がっても叩くし、規制しても叩くので民衆心は複雑。

11/1(水)

ティモシー・シャラメとマーティン・スコセッシが作ったシャネルのCMが公開。ずっと前からメイキング動画が出回ってたから、やっと見れて嬉しい。
この香水買っちゃいそう…。このバージョンだけなのかなぁ。
進撃の巨人のアニメ最終回がいよいよ週末に放映。原作とちょっとラスト違うっぽい。

11/2(木)

ONE PIECEのアニメが第1話〜最新話までぶっ通しでライブ配信中。ウソップが仲間になるエピソード見直して泣いた。今のワンピースも良いけど昔のワンピースはマジで良い。あと常に人がいてチャットでわいわいしてるから皆んなで茶の間で見てる感じがめっちゃ楽しい。
tofubeatsのインタビューが良かった。DJとかEDM系の人ってライブの機材トラブルのリスクがめちゃくちゃ高いっぽい。そりゃそうだよねぇ。
EDMのライブ演奏についても、何をもってライブとするのか、いろいろな考えがありそうだな〜面白いな〜と思う。

11/3(金)

note始めてからずっとファンだった「或る歴史と或る耳と」のミューマガ編が完結(?)!
ミューマガとローリングストーン誌それぞれのランキングで取り上げられた計600枚を月・水・金で1枚ずつレビューしていっているnoteです。
600枚全部取り上げるのに4年くらいかかるらしい。
これ…相当すごいことですよ。3年以上週3でnote続けられる人って全体の何割なんだ。私がnoteにハマったり飽きたりを何回も繰り返してる間、コンスタントに記事が上がり続けてて、勝手ながら本当に身の引き締まる思い。
レビュアーの人たちのバランスもめっちゃ良くて、たぶんガチで音楽やってて音楽の解説がめちゃくちゃ上手な人、文学的というか言葉遣いに鋭敏な人、時代の流れの中での捉え方が素敵な人、あまり深く論考しないけどもシンプルに音楽を聴くのがめっちゃ好きなんだろうなという人(友だちになりたい)、いろんな人の感想が読めて「この人のレビュー好きだなぁ」とか思ったりもして、めっちゃ楽しい。音楽好きが集まると楽しいなぁ、いろんな切り口で音楽って語れるんだなぁと思ったマガジンでした。
レビューを読みながら、取り上げられたアルバムを聴くのも一層楽しい。サブスク時代万歳です。

11/5(日)

ジェイコブ・コリアーのライブ映像が公開。
めっちゃありがたい。贅沢な時代。プロジェクターで投影してお家コンサート楽しみたい〜。
KREVAの新曲「TradeMark」がめっちゃかっこいい。クレバのラップがめっちゃうねってる!!Shibuya StreetDance Week 2023のテーマソング。
なんか、渋谷がオワコン扱いされてるのたまに見るけど、まだ全然かっこいいぞ!って映像見てると思う。
新しい学校のリーダーズとマイクロソフトがコラボして作ったゲームの映像がめっちゃかわいい。Tokyo CallingとゲームのSEめっちゃ合う!
パルプ・フィクションの8bitゲーム風動画思い出す。映画の展開と古のゲームが連動しててめっちゃ好き。
阪神が38年ぶりに日本シリーズ優勝。今年は関西ダービーが盛り上がっててめっちゃ楽しかったぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?