見出し画像

ハワイで胃カメラ検査。そしてドクターから「真面目に考えずに適当に過ごしてください」というまさかのアドバイス。

日本にいた時は
胃が痛いとかムカムカするとか
胃の不調とは全く縁がなく過ごしてきた。
胃カメラもバリウム検査もしたことがなかった。
正直最初は「胸焼け」が何かも分からず
飲み過ぎた人が翌日に気持ちが悪くなる
ムカムカのことかな?くらいの認識だった。

ところがある日から
心臓発作かと思うくらい胸が痛くなることがあり
一度胃の検査をしましょう、ということになり
人生初の胃カメラ検査をすることになった。

日本で胃カメラ検査をしたことのある友人に
カメラを喉から入れて
オエーーッとなると聞いていたので
恐ろしくて検査を避けてきたのに
ついにやらなければならなくなりビビっていた。

が、ここはハワイ。
私の分析では、ハワイの人は痛みに弱い。
とても弱い。
ちょっと痛いだけでもすぐに薬を飲むし
痛いのがイヤで病院に行きたくない、
という大人も多い。

そんなハワイの人が
胃カメラ、大腸カメラの検査を受ける時は
全身麻酔で行う。
検査後は運転ができないため、お迎えが必要。
そして検査の日はもちろん仕事はお休みで
検査後は家で安静にするように言われる。
日本では考えられない大ごとである。

ハワイの人に
日本では麻酔をせずに
そのままカメラを入れるとか
検査後はすぐに仕事に戻るとか言うと
「Crazy!」と言ってすごくビックリされる。

これに関しては、私もハワイ人に同意。
私も怖くてそんな検査は受けられずに今日まで来た。

ついに検査の日。

ハワイでのカメラ検査は、手術室で行われた。
麻酔をされ、ホワ〜ンとしてきたと思ったら
次の瞬間は回復室で目が覚めた。
チクリとも痛みを感じることなく
検査は終了していた。

そして、目を覚ましたら看護師さんが来て
「コーラ飲む?」と声を掛けてくれた。
空っぽの胃にコーラ?
いかにもハワイらしい。
それは遠慮させていただいて
私はりんごジュースをお願いした。

もうろうとしながら
りんごジュースをチビチビと飲んでいたら
お迎え到着の連絡が入った。
麻酔をしていたのだからと
安全のために看護師さんが
車椅子で私を車寄せまで運んでくれて
そこで私のケアは夫とバトンタッチ。
なんとも至れり尽くせりで
自宅に着くと
その日は安静という名のテレビ三昧。
これなら検査を受けるのも悪くない。

結果は2週間後にドクターのオフィスに聞きに行き
「ストレスが多くて睡眠不足でしょ」と言われた。

そんなにストレスを抱えて過ごしている意識はないものの
仕事ではそれなりにストレスはある。
仕事のストレスは
仕事内容より圧倒的に「人」が関係する。
海外では
これまでに出会ったことのないタイプの
人間に遭遇する。
人種の問題ではなく、「人のタイプ」。
意地悪をする人、協調性のない人、
自分の主張が通らないと怒る人。
私はハワイに来て
この人問題に苦労して
これにはとてもストレスを感じていた。
それは胃の中にも表れていたようだ。

ドクターからは
「お仕事は大変だと思いますが
あまり真面目に捉えず、考えず、
適当に過ごしてください

と言われた。

そして
「日本人は真面目なので
ストレスを溜めやすいですよね。
でも、大抵のことは大したことないので
適当にやってください

と続けた。

日本のドクターからは聞いたことのない
まさかのアドバイスだった。
ちょっと笑ってしまったが
確かに体を壊してまでやらなければいけない仕事はないな、、と納得した。

そして胃酸を抑える薬も飲むようにと
市販のオススメの薬を教えてくれたのだが
飲んだことのない液体の薬で
どれくらいをどんな頻度で飲んだらいいのか
さっぱり検討がつかず
ドクターに
「何ミリをいつ飲めばいいですか?」と聞いた。
すると、
「ほらほら、真面目に考え過ぎですよ。
適当に飲んでください」と言われた。

その液体の薬には、計量カップが付いていて
10ml、20ml、30mlのメモリが付いている。
飲んだことのない薬だし
10mlと30mlではだいぶ違くない?と思い
最初は目安だけでも教えて〜と思ったが
頻度も「飲みたい時に飲んでください」だった。。

いやいやさすがにちょっと目安は教えて欲しくて
再度尋ねたら
「じゃあ、13.752ml飲んでください
と言われた。

ヘッ?!

一瞬目が点になっている私にドクターは
「ほらね、そんなこと言われても
ピッタリ飲めないでしょ。
だから適当でいいんですよ」と笑った。

エーーッ、、と思いながら
そっか、そう言うことか。。と
私がやっと「適当」を学んだ瞬間だった。

以来私は、
一口で飲める10mlくらいを飲んでいる。
10mlちょっとの時もあれば、
うっかり多く出てしまって
20ml近くなる時もあるが
それはそれでよしとしている。
そして、夜寝ていて胃が痛くなることがあるので
基本は寝る前に飲むようにしているが
胃に変化を感じたら昼間にも飲んだりする。
一生懸命適当にやっている。笑

次の機会にドクターにそう伝えると
「そうそう、
そんな感じで適当に飲んでいればOKです。
ひとつひとつのことをそんなに真面目に考えず
適当にやってストレスを感じないのが一番ですから
」と言われた。
そして、
「最低8時間は寝て下さいね。
大人はみんな8時間は寝ないといけませんよ」と。

みなさん、8時間寝てますか?
大人はみんな8時間寝ないといけないそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。見ていただけてとっても嬉しいです!スキ、フォローいただけましたらさらに感激です♪サポートありがとうございます!!