見出し画像

【離乳食レシピ】コーンチャウダーVer.9ヶ月【後期食】

こんにちは。みみこです。
毎日の夕食で大変お世話になっているコーンチャウダー、9ヶ月バージョンを作ったのでメモです。

50g × 24個つくれるよ

ポイント

  • 9ヶ月なのでモグモグしてほしい

  • でもスープとしても美味しくあってほしい

を叶えるために、具材を2種類の形にして煮込みました。

レシピ

前提

ホットクックを使います。
無水調理をするので、お鍋で作る場合よりも水分少なめです。

材料

  • 玉ねぎ:1個(大きめ)

  • 人参:200g(大きめ1本)

  • じゃがいも:500g

  • スイートコーン:155g(1缶)

  • 牛乳:400ml

  • ベビーコンソメ:適当(味を見ながら)

レシピに書いてある「適量」って嫌いなのですが、今回かなり雑に入れたので「適当」にしておきました。ニュアンス的には「テキトー」が正しいかも。
無水調理をしない場合は、牛乳を600〜700mlまで増やしていいと思います。

調理方法

1) 食材の半分を角切りにする
モグモグ用です。

2) 残りの半分をブレンダーで粉砕する
溶けて美味しいスープになってもらう用です。

3) 無水調理(ホットクック 手動 > 無水でゆでる > 15分)
スイートコーン以外の具材を無水調理します。
ここで牛乳を入れずに無水調理をすることで、具材が舌で潰せるくらい柔らかくなる上に、加熱のしすぎによる牛乳の分離を防ぐことができます。

4) 牛乳とコーンを加えて煮る(ホットクック 手動 > スープを作る(まぜる) > 10分)

5) 味を調整する
本来は牛乳を700ml使うレシピなので、400mlだと味が薄いです。
私はここでベビーコンソメを加えて、ホットクックの「手動> 煮詰める」で5分煮詰めました。

ひとこと

6ヶ月から毎晩お世話になっている安定のコーンチャウダー、最近は細かすぎるのか丸呑みしてしまうので、あえて大きめの角切りで作りました。
簡単美味しいパクパク食べてくれるで最高のレシピです。先人の方々に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?