見出し画像

育休終了間近!復帰後の家族のスケジュールと大人の食事について

こんにちは!みみこです。

早いもので娘も生後7ヶ月になりました。ありがたいことに希望の保育園に内定をいただくことができ、4月から通うことになりました🎉
ということは、ついに復職です。子育てをしながらの仕事…!未知の領域。
日々バタバタすることは間違いなく見えているので、今からできることがあれば備えておこうと思い、復帰後の生活について考えてみます。

  1. 送り迎えは誰がする?

  2. 仕事をする時間帯は?

  3. フルリモート夫婦の日々の食事は?

復職にあたり上記を課題と感じているため、工夫していきます🤔

前提

仕事と職場環境

別の会社ですが、大体似た環境です。

    • IT企業エンジニア

    • フルリモート(出社は年1程度)、フルフレックス

    • 途中で抜けたり、遅出や早上がりしやすい

    • IT企業プロダクトマネージャー

    • フルリモート(出社は月1程度)、裁量労働

    • 途中で抜けたり、遅出や早上がりしやすい

1日のスケジュール

慣らし保育を考慮し、私と夫は夫婦ともにGW明けからの復職を予定しています。

送迎

送りはどちらでも大丈夫なのですが、夫は朝が弱いので主に私が行くことになるのだろうと予想してます。
迎えはほぼ夫になるかと。料理担当である私が離乳食の準備ついでに大人の夕飯の下拵えをしてしまいたいためです。

仕事をする時間

基本的に2人とも夕方17:00〜に抜けることになりそうです。
夫の場合はフレックスなので1日換算8時間働く必要があります。ですので、抜けた時間分は夕食後20:00〜に稼働することになります。
私は裁量労働なので決まった時間はありませんが、作業が残っていれば同じく夕食後20:00〜に対応することになりそうです。

離乳食

大人の料理を取り分けて食べられるようになるまでは、まとめて作って冷凍したものを食べる直前に解凍します。
手づかみ食べが始まったら、下拵えしたものを食べる直前に焼いたりなど簡単な料理はすることになると思います。

大人の食事

料理は私の担当です。夫婦でフルリモートなので、3食自宅で食べます。
以前はお昼はUber Eatsやコンビニに頼り、夜は気が向いた時に料理をしてテイクアウトや近場での外食も多め…の日々だったのですが、夜は子供が寝ているので2人で外食するわけにもいきません。
できるだけ節約もしたい、そして時短で美味しいものを食べたいと思い色々と調べ試してみましたが、2つのサービスで落ち着きそうです。次にまとめます。

時短で美味しい手作り料理が食べたい!

買い物に行く時間があるなら育児や自身の休息に当てたい!そしてとにかく料理に使う脳のリソースを減らしたい!!つまり献立を考えたくない!!!
ということで、食材宅配サービスをフル活用します。

朝食

朝に1日分のお米(3合)を炊きます。
味噌汁、納豆、卵、魚 or 肉など、簡単に準備できるものを食べてます。準備はいつも大体5分くらい。
ここの食材はネットスーパーで買うか、お散歩がてらスーパーに行くこともあります。

昼食

デイリーコープのミールキットを利用します。調理時間は10〜15分で、1000円弱/2人分1食です。
前週までにコースから選ぶことができますが、特に変更しなければ自動で注文されます。週3以上の利用であれば、減らすことも増やすことも可能です。
本来は夕食に使うことを想定されているのですが、私たちの場合はこれを翌日の昼食に利用します。(消費期限は翌日まで)

コープのミールキットは以前から利用していたのですが、ウィークリー(週に1回)で配達されるため届いた翌日までしか食べることができませんでした。今回復職にあたり昼食で利用したいため、デイリーを週5(月〜金)で申し込むことにしました。
夕方に届くので月曜日のランチ分はありません。この日は2人で外でランチする日にしようと思います。(それはそれでとても楽しみ)

夕食

ヨシケイを利用します。ヨシケイも毎日食材、ミールキット、お弁当を届けてくれるサービスで、食材のみのコース(ラビュ)にする予定です。調理時間は30〜45分で、1500円前後/2人分1食です。
こちらも前週までにコースから選ぶことができますが、特に変更しなければ自動で注文されます。最低注文数はありません。

結構本格的に料理しますが、私は料理は好きなので全然苦ではありませんでした。何よりとても美味しいですし、自分では作らないレシピばかりで楽しいです。

変えるかもしれない部分

ヨシケイは最低注文数がないため、忙しくなることが予想されるときや疲れている時などはヨシケイをおやすみして、コープのミールキットを2食分(昼・夜)頼むのも良さそうだなと考えています。
コープのミールキット、美味しいのに本当に10分とかでできるし包丁をほとんど使わないので最高なんですよね…調味料も大体入ってます。最高。

お仕事復帰するママパパたち、春から一緒に頑張りましょうね〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?