見出し画像

短編小説0053 最初で最後の卒業式 772文字 1分半読

「父さん、写真撮ろうぜ」

「お、そうだな」

「はーい笑ってー」

『パシャ』

「父さん初めてだよね、学校来るの」

高校生の亮太の卒業式

オレは生まれて初めて亮太の学校行事に参加する

亮太が幼稚園の頃から運動会やら事業参観、入学式など本当に一度も参加したことが無い

妻が毎回参加してくれているとは言え、
オレはオレで仕事だからとは言え、
酷い父親だ

「父さんごめんな、大学受からなくて」

「え?」

「父さんと学校で会うの最初で最後なのに、華を添えたかったよ」

「おい!ばかだなあ!卒業すること自体が華じゃんかよ。何言ってんだよ。そんなこと気にするな。浪人は人生のいい経験だぞ」

「ふふ、まあね」

オレは知っている。

亮太が今まで、オレに行事を見に来て欲しかったことを。

行事には、都度、必ず息子が自慢したい何かがあった。

写生大会での入選作品

徒競走での一等賞

学習発表の優秀な成果

俺に見に来て欲しかったんだ

でもずっと見られなかった

ゴメン

だから今日は本当に嬉しい

オレがゴメンなんだから、お前がゴメンなんて言うなよ

亮太に怒られた事もあった。

「何で来てくれないの?」

苦しかった。
でも言い訳はしない

いや、そんなことより、今、眼の前にいる亮太を感じ、喜ぼう。

「はいこれ」

「え、オレに?何?」

亮太はオレにキレイに包装された小さい箱をくれた。

「開けてみて」

「これは・・・万年筆・・・」

「父さん、行事ごとにオレに手紙くれてただろ。仕事で行けないけど応援している、みたいな内容で」

「ああ・・・」

「あの手紙は、全部とってある」

「え!嘘だろ!」

「ホントだよ。また書いてくれよな!まあ、もう浪人生だからちょっとハズイけどな。ハハハハ」


オレが・・・今、亮太からプレゼントもらってどうする・・・。


バカ・・ヤロ・・・


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?